※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築古分譲団地住みについて元実家の築50年ほどの団地に4人(子ども2人)で…

築古分譲団地住みについて

元実家の築50年ほどの団地に4人(子ども2人)で住んでいます。
親がローン返済済み、支払っているのは月々の修繕積立費等のみです。

学校、駅からの距離や公園の近さ、緑の多さなど、立地や環境は問題なく、金銭面でも今の団地に住み続ければかなり抑えられ、家計としては大助かりです。
ただ、やはり古く、内面はリフォームやリノベできるにせよ、建物として古いのがやはり非常に気になり、子どもが小学校にあがってお友達を家に呼びづらかったり、お友達の家は綺麗な戸建やマンションと知ったとき恥ずかしく思ってしまうのではないか等気になってしまい、購入を考え物件を探しています。が、なかなか見つからず、苦戦中。

みなさんなら、この状況で住み替えを検討しますか?
また、団地のイメージはいかがですか?

コメント

ねこ茶

文面から拝見すると、
問題だと思っているのは、人目なのかなと思いました。
古くても便利で気に入っているのであれば、私なら住み替えは考えません。

団地に関して、あまり良くないイメージがある大人はいますし、それを子供に伝える親もいるでしょうが、
子供だけなら、別に気にしてませんし、
そりゃ、○○君の家はキレイでいいな。とかあるかもしれませんが、
それは、○○君のママはキレイでいいな。と同じようなもんで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。