※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
家族・旦那

【夫婦喧嘩について】①どれぐらいの頻度で夫婦喧嘩をしますか?②険悪ムー…

【夫婦喧嘩について】

①どれぐらいの頻度で夫婦喧嘩をしますか?

②険悪ムードはどれぐらい続きますか?

③険悪ムードを終わらせるため、ムカつきを抑えて
普通に話しかけたりしますか?(女性側が)

④険悪ムードが終わる時はどんな時ですか?

答えられる範囲でお願いします。

1週間前にお互いイライラしていて喧嘩をしました。
相手に言われたことがムカついたので
ここ1週間まともに口を聞いていません。
話したいとも思わなくなりましたし
顔も見る気にもなれません。
普段ならこちらから普通に接して大体1週間ちょっとで元に戻りますが、なんだかもう疲れてしまって。

離婚したい。と言うわけではないので
立て直しが必要なんですが

疲れているとそれさえめんどくさくてもう....

こういう時どうしたらいいんでしょうね🥲

コメント

ママリ

まさに絶賛です🙋‍♀️
かれこれ1ヶ月くらい?笑
私からは子供のこと以外話しかけません😂

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1ヶ月!!長いですね🤭

普段もよく喧嘩をしますか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

イライラしたり腹立つことはあるけど
    喧嘩ってほどはないから
    多くはないかな?って感じですかね!

• 2時間前
ローリー

夫婦喧嘩多いです。。。

仲直りしても結局すぐに似たようなパターンで喧嘩するので、
仲直りのためにエネルギー使うのがいやになってきました。

離婚!ってほど決定的なものではないけど、
かといって積極的になんとかしたいと思うほどの愛情とか情熱がわかないです。。。

A

①月1絶対喧嘩します笑
生理前になると普段気にならない事も気になってしまって、😭

②長ければ1週間ぐらいですかね
毎回旦那が耐えられなくなって意地でも仲直りしてこようとしてきます。

③話しかける事は絶対ないです笑
ムカついたらどんどん嫌な所しか見えなくなって1人で燃え上がってます笑

④大体旦那が無理やり仲直りしてこようとして私が笑ってしまうのでそこでお互いダメだった事、これからどう直していくかを話します。

喧嘩するともう存在が鬱陶しくなってきますよね😭
改めて考えると旦那の方が大人かも、とか思っちゃいます笑

きりん

①最近は半年に一度あるかないかです。
新婚の頃は、2、3ヶ月に一度してました(^_^;)
小出しで意見を言えるようになってからは、だいぶ減りました😄

②夫婦間ルールで、翌日には持ち越さないようにしています!

③相手がヒートアップしてる時は、何も話さないです。
火に油注ぐようなものだから。

④私は口で説明が苦手なので、こういう気持ちだったってことをLINEで伝えてます。
当日中に仲直り出来なくても、翌日にはLINE内で話し合いをして、翌日の夜までには仲直りするようにしています。
まぁ、どっちかが折れてる感じの時もありますけど💦

なるべく子供たちの前では、喧嘩しないように、小さい事から小出しで言うようにしています!!

まま

1.最近は2ヶ月に1回くらい喧嘩か険悪ムードになります

2.私が言わずにはいられない性格なのでそういうムードになったらめちゃくちゃ文句言ってすぐ向こうも言い返してくるので1時間くらいですかね笑

3.子供が険悪ムードを察してしゅんとしてしまうので文句言ってスッキリしたら普通に私から話しかけます笑 夫はO型なこともあるからかこっちが普通に接すると普通に戻ります笑

つな缶

数ヵ月に一回くらいしたりしなかったりですかね。大体はお互いが常識だと思ってることのズレです。ずっと引きずるのは面倒だし、まだスネてるんかいとか思うとまた再燃してイライラするのでできるだけ翌日には終わらせるようにします。言葉で話すと言い合いになるか向こうがなんか言いたそうなくせにだんまりになって埒が明かないので前回喧嘩したときは夜中にラインで長文送りました🤣怒ってます!って内容ではなくて喧嘩の原因になった行動を何故行ったかとかどういう意図があったかとか何が嫌だったかとか逆にどうしてほしかったのか?とか。打ち込むとこっちもちょっとスッキリするので、これでどう出るかなー?と様子見ます。この間は謝ってきたので私も謝ってその後は一切掘り返しません!普通に接します。

ママリ

①喧嘩というほどのものはしません。ちょっとした意見の食い違いみたいなのは半年に一度くらいありますかね。

②険悪ムードは30分以内で

③普通に話しかけてます。
じゃなきゃ終わらないので。

④私が普通に話しかけて、主人がまだイライラした言い方をしてても普通に話しかけて、主人がそのうちもとに戻る感じです。

夫婦のためにというか
夫婦の険悪な空気って子どもが可哀想なのですぐ終わらせてます!

ななみ

結婚10年目で
①ケンカは年1あるかないかです!
②長くて丸1日くらい
③私から話しかける事あります
うちは2人ともケンカになると無言タイプなので
子供達はケンカしてる事すら気づかないです。
でも長引くとずっとモヤモヤするし、やっぱり空気が重く苦しくなるので
出来るだけ早めにお互い歩みよる努力はしてます!

はじめてのママリ🔰

①ほとんどないです(結婚15年)
険悪ムードにならない為に落ち着いてお互いに歩み寄るようにしてます笑

まともに口を聞かないという経験がないので難しいのですが
ご主人からも何もアクションがない感じですか?💦

はじめてのママリ🔰

①今は2、3ヶ月に1回ほどです。ひどい時は1ヶ月に1回、生理前に起こってました。

②1日で終わりますというか終えます。

③うちはわたしが仲直りしようと話しますかね。

④仲直りしようと声かけますね🥹

昨年、旦那が昇格して激務になった時は毎月毎月揉めてました💦本当に離婚するんじゃないかくらい喧嘩してて憂鬱でした💦

職場に40代のママさんがいてその人のマインドを聞いてるうちに真似してみようと思って実践したら少しは喧嘩が減りました😅

ちょっとこっちが我慢して喧嘩が減るなら我慢する。(喧嘩が始まると憂鬱なので)

仲直りする時は相手の好きなものを用意してみる、手紙を書いてみる。(そのママさんは過去やっていたそうです)

その日のうちに仲直り。
40代ママさんの知人の夫婦、喧嘩して翌日旦那さんが急に体調不良で亡くなったそうで、人生なにがあるか分からない、喧嘩してる最中に亡くなったら後悔しないか?

人生の先輩で心も広いのでわたしが全てを真似するのは無理ですが参考にしてみると喧嘩も少なくなったししたとて仲直りも早くなりました🥲

この考えが合わなかったらすみません💦