※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1って人の気持ち分かってもいいですよね?もともと学校への行き渋りが…

小1って人の気持ち分かってもいいですよね?
もともと学校への行き渋りがあり、毎晩ポケモンごっこすることで気持ちが紛れると言うので時間決めてやってます。

ただ今日は具合が本当に悪くてできそうにありません。
そう伝えても、「それなら学校に行けない、何のためにやってるかわかってるの?」と言います。

2、3歳ならともかく小1ってこんなもんですか?

コメント

ママリ

とても大人っぽいことを言うお子さんですね、、きっとすごく頭が良いのですね🤔
小1だと他人の気持ちは或程度考えることは出来るかなぁと思います。
ただやはり個性や個人差などで、他人の気持ちを推し量ることが苦手な子どももいます。
ルーティン化しているようですので、それをしないと気持ちが悪く落ち着かないのでしょうね…
「今日は具合が悪くて一緒には出来ないけれど、一人でしてみてくれる?ここで見ているから」と妥協案を出してもダメそうでしたか…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    いじけたかと思えば、わーわー声出してどんどん布団蹴ってもうこちらとしてはげっそりです🥲
    学校が嫌だけどこれで頑張れるって言うのがあったからかなと思うのですがきついです😭

• 1時間前
空色のーと

うーん…うちの子たちは、具合悪い相手にそういう発言はしなかったので、まだまだ他人の気持ちより自分優先っていうのが大きいタイプなのかなと感じました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    自分自分です。
    げっそりです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うーん…4歳の息子でも、私がつわりひどかった時そんな対応してきたことないので…
精神的にかなり幼いなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    幼いですよね。
    口が達者で頭の回転はいいし運動能力もそれなりにあるのに精神面だけ幼いと感じることが多いです🥲

• 1時間前
やなこ

何のためにって言い方は何だか大人びてますね😲
もしかすると、トピ主さんか旦那さんか、それとも先生が言っていたのを覚えていたのかな?

うちの子なら、
「え〜。。。そっかぁ。。。じゃあ何やったらできそう?」って言いそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    普通そうですよね…
    そんな言葉よく言うんですよね。
    「こんなに子どもが学校行きたくないって言ってるんやから、親なら普通休ませるやろ!」て怒ってました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自他境界が曖昧なんじゃないですか?
うちの小1は人が困ってるとか辛そうな気持ちはわかってて気遣いますが、だんまりする系の子が何で怒ってるかとか空気は読めないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    自他境界が曖昧とはどういうことですかね?

• 1時間前
はじめてのママリ

うちの子は人の気持ちを考えるのは全然できなかったです。
が、そのセリフは人の気持ちが分かるかどうかとはまた違う感じがしますね。
2〜3歳というより、小3〜4くらいの子が言いそうなセリフだなと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    口はものすごく達者なんですよね。
    「こんなに子どもが嫌がってるなら親なら普通休ませるやろ」とか他にもいろいろ大人びた言い方をします。
    でも精神面は幼いなと思うことがたくさんあります。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。きっとお子さんは、「お母さんが行って欲しいって言うから学校行ってやってる」って気持ちなんでしょうね。

• 37分前
まろん

境界知能・ASDの子がいます。
かなり幼く相手の気持ちがわからないときがあります😂常に自分自分です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちもそんな感じかもです。
    学習面や運動面は平均以上です。
    でも精神面は幼いなと感じることがたくさんあります

• 1時間前
ママリ

男の子だし幼い子もまだいますよね😅性格もあると思います!
うちにも7歳の小1の息子がいますが、学校やだ行きたくないって泣いたりすることもありますが
行けない理由を私に押し付けてきたことはないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    幼いなと感じます。
    親もげっそりです💦
    連休なんてとんでもないし、やっと終わったかと思ったらまた行き渋りが始まるし精神的に休める時間が欲しいです😩

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

んー、なんなんですかね、
    行き渋りがしんどいのはわかります!だけどなんか上からになってる気がします💦

じゃぁ学校行けない。なんのためにやってるかわかってるの?って、、、

なんのために学校に行くのかわかってないからそんな発言になるのかなー、、、と思いました

• 1時間前