※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。運動会のリレーの練習で負けたり、負けそうにな…

保育士さんに質問です。運動会のリレーの練習で負けたり、負けそうになると毎回泣く子っていましたか?あるあるですか?
それともそういう子はなにか発達障害とか疑ってましたか?

6歳年長息子が大の負けず嫌いで、運動会のリレー練習、負けると毎回泣いてるそうで、泣きながらも走ってるみたいです。そして周りの子に励まされてるそうで、先生に報告貰います。困ってますって感じではなくただのエピソードトークって感じですが、1番になりたい、絶対勝ちたいって2歳ごろから負けず嫌いな片鱗はあって、発達障害に1番にこだわるって項目があったのでまさかな〜と思ってしまうんですが、どうですか?そんな子クラスに1人はいるんでしょうか?
先生にも明日聞いてみようと思うんですが…

3歳で喋りはじめたので言葉は遅かったです。
なのでその辺りから発達障害 言葉 遅い
とかめっちゃ調べてて💦
実際園の先生には何も問題ないと言われてますし市の言葉の相談にも2歳の頃行きましたが理解してるから問題ないと言われ、3歳で年少さんになってから急に喋りはじめ安心してますが、負けず嫌いなだけならいいんですが大丈夫か?と思って。

私も卓球の愛ちゃんみたいにスポーツの試合で負けたら泣いてたなーと思い出しました😂まさか遺伝ですか?
だとしたら私もやばいのかな💦

コメント

ママリ

保育士してます!
年長さんになるとあるあるですね!
感受性が強い子は特に🙆◎

これに関しては発達障害などは関係ないとおもいます!!!!

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

あるあるなんですか🥹
    感受性!高すぎます!
    最近も○○してしまった、お友達に謝らないと😭と泣きながら思い出す事もあったり、、、
    私もすぐドラマとかで号泣タイプなので息子も同じ感じですかね💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

感受性が強い子って、周りをよくみているし、自分がどうありたいかがしっかりしていたり、相手の気持ちを汲み取るのが得意だったり、すごいですよね🥰

「1番にこだわる」というのは、こういう勝負事には関係ないかと!
    子どもに関係なく大人も含め、誰だって頑張ったのに負けたくないし、勝ちたいですよね!

遺伝かどうかは分からずすみません😅

• 1時間前
ママリ

保育士です!

年長担任、何度かしましたが毎年クラスに1人どころか数人いました。笑

負けて悔しいと思えるのも成長の1つですし、上の方と同じく発達障害は関係ないと思いますよ😌