※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こどもちゃれんじ、やってたけどやめた〜という方どんな理由でやめたか…

こどもちゃれんじ、やってたけどやめた〜という方
どんな理由でやめたか教えてください!

今、年少でこどもちゃれんじほっぷをやっています。
babyの頃から始めて、ぷち、ぽけっとの付録はどはまりしていて、タッチペンなど永遠に1人でやってくれていて
いろりんもめちゃくちゃ一緒に遊んでいました。

ほっぷになり、ワークなどが増えてきて、他に興味がうつったせいもあるのか、映像やアプリは1度も見ない月があったり、
読み物の本は先月もほとんど読んでいませんでした。
ワークは全部やっていて、おもちゃもある程度遊びます。

Englishもやってましたが、映像と本をまったく見ないので今月まででやめました。
なので、こどもちゃれんじ自体やめてしまおうか悩んでます。

さっき、親がしっかり活用できるように導いてあげなきゃダメかなと思って本を読み、ワークは全部やり、アプリも使ってみましたが、なんだか「やらせている感」が否めなかったです💧笑
数日前に、しまじろうやめていいかな?とこどもに聞くと
「うん、やめていい」
と言っていました😂

もう少し親が努力してやらせた方がいいんでしょうか💦
経験がある方、よろしければ教えてください♪

コメント

ままり

ポケットまででやめました!
理由はしまじろうより他のキャラが好きになったからです😂
おもちゃも最後の方ほとんど遊んでなかったです😅
今年長なんですが、タブレット学習系のものが気になっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🧡
    うちの子も、しまじろうより好きなキャラクターがたくさんいます😫
    タブレット学習、小学校でもやるようですし、慣れておいたら良さそうですよね🤔💦
    こどもちゃれんじ以外の通信教育も少し気になります!

• 2時間前
ママリ

ちょうど同じくこどもちゃれんじぽっぷをしている年少の子どもがいて、辞めようと思っているところです💧‬
ぷちやぽけっとの頃は良かったのですが、ぽっぷの内容にはあまりついていけてないように思うのが主な理由です。。
娘は早生まれなので月齢的にあまりついていけてないような感じです😂
付きっきりでしても、分からなくて娘自身いらいらしてきて「もうやらない‪💢」と不機嫌になることも多く…😰
3歳以降は他にも習いごとたくさんありますし、別の習いごとをさせようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🧡
    そうなのですね!同じ状況ですね😂
    うちの子は12月生まれなんですが、確かに2ヶ月前の「もったいない」とか、先月の「お手紙」とか、少し難しいなと思っていました💦
    それもあってあまり手が伸びなかったように思います。

その分他の習い事で体を動かしたり、とかも全然ありですよね☺️✨

• 2時間前
たろうちゃん

こどもちゃれんじやってました。

お得なクリスマスから何ヶ月かやって辞めて…を2回?ほど🤣それなりに楽しんでるけどそこまで熱狂的ではなかったです。
年長のクリスマスにチャレンジタッチをやったら入学迄すごいハマってやってました。入学後は宿題などで忙しく、一時期あまりやっていませんでしたが、夏休みからまた活用しています。

いつでもまた始められますし、いま気分じゃないなら辞めてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🌼

確かに、やめたり始めたりは自由ですしそれくらい気軽でも良いんですよね🤔💡
    退会の電話をするのが、引き止められるかな〜とか考えるとなんだか億劫になってしまっていて💦

そのように上手く活用されている方のお話が聞けてよかったです✨☺️

• 14分前
ままり

2歳〜年少まででやめました。絵本やワークは楽しんでやってましたが、おもちゃがハマらなくなりました💦うちもタッチペンは延々とやってましたね。
年中から別の通信に切り替えました。
ちゃれんじの遊びを通して学べるのはすごくよくて今下の子は上の子が使ってたおもちゃや絵本などをかなり活用はしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😆🌼

年少までで辞められたのですね。
    下のお子さんにも活用できるのは良いですね☺️
    なるほど💡別の通信教育も色々ありますし、これを機に試してみるのもいいかもしれないですね😌❗️

• 11分前
はじめてのママリ

うちは電話かかってきて初めて、数ヶ月でやめてを繰り返してます🤣
親の仕事増やしてまでやらなくていいと思ってます🤣
上の子たちはタブレットやってますが、お金かかるし、やったりやらなかったりだし、いつやめさせようかなーって思ってます。
とりあえず本人にやる気ないならやらなくていいですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🧡

そうなんですよね…
    家で過ごす時間にワークを活用できるのは良い点なのですが、自分からはやらずある程度誘ってやらせなければいけないので、親の仕事は増えてるのかもしれません(笑)
    それなら他の遊びを楽しくした方が有意義なのかなと考えたり。。

しまじろうの動画は今は興味がなく、完全に拒否という感じなので
    一回やめてみるのもありですね🤔

• 5分前