※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さん、お子さんの小学校、中学校までの距離はどれくらいありますか?(k…

皆さん、お子さんの小学校、中学校までの距離は
どれくらいありますか?(km、mで教えていただきたいです)

値段、職場までの距離保育園までの距離、総じて
すごく気にいる建売に出会いました🏠
が、、小学校までの距離が2キロ😭😭
学区変更は原則できないみたいです😭
中学校は900mなのでいいんですが、、


私自身、1キロ先の小学校でしたが、毎日歩くのが嫌で嫌で‥
2キロも歩かせる事が可哀想だと思ってしまい、
契約に踏み切ることができません😭

2キロって大人でも20分はかかりますよね‥??
実際それくらいの学校へ通わせている方いますか?

職場では、体力つくし大丈夫だよと言われましたが
悪天候の時など、暑い時期寒い時期、心配です😭
私が過保護すぎるんでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校650m、中学校350mって出てきました😊

駅までは700mです。

私が通ってたところや夫が通ってた小学校中学校遠かったので近くがいいよねと、土地を探してたところいいところがあったので購入し家を建てました☺︎

ひろ

うちは小学校はめちゃくちゃ近くて300mくらいです😂
中学まではた900mでした。

正直小学校近くて本当によかったです…😭
息子小柄で体力ないので、遠かったら毎日自分で行けてない気がします…少なくとも絶対イヤになってるかと…😇
小学校は保育園より登校できる時間も遅いし、自分で行ってくれないとなかなかしんどいです…
お友達が近所にいれば頑張れるかもですが、どうでしょう?

まろん

小学校650m
中学校1.5km
です。

中学校は支援級の関係で学区外になります。

  • まろん

    まろん

    学区内の中学校なら900mです😂

    • 2時間前
まま

流石に小学生の子に2キロは遠くないですか?歩かせることもそうですがトラブルに巻き込まれないかなど少し心配に思います。お父さんかお母さんが送迎できるのであればいいとは思います

はじめてのママリ🔰

小学校も中学校も1.8kmです🤣
平地で子供だと35分ぐらいかかります😔

2キロある小学校に行かせてる方は
40分ほどかかると言ってました💦

まめ大福

直線距離はもう少し近いですが、通学路となると約2キロです
私の実家が小学校の真裏でみんながワイワイ登下校してるのがすごく羨ましかったし、共働きなので低学年のうちは学童必須、夫が職場が近く自由も効くし職場で、私も在宅勤務が自由に取得可能なので悪天候など何かあれば送迎は臨機応変に可能、新興住宅街なので周りも小学生が多い、などから距離は優先しませんでした
それより長い時間を過ごす自分たちの利便性の方が大事かなとうちは思いました!
ポンツと家があって1人で2キロとかならさすがに辞めましたが‥💦
来年入学ですが、せめてもの助け?ではないですが、ランドセルは軽さ重視で選びました

にぃママ🔰

小学校800m
中学校900m

私自身、幼少期小学校まで
1.7kmあり30分程かけて
登園してました。
教科書も毎日重たいし
学期終わり等は何度も
休憩しながら下校してました💦

なので家は
学校から1km以内で
探しました!

mini

小学校1.3km、中学校1.2kmです。でも中学校は3.1km程のところにある中学校を受験させたいです。
私自身1.5km歩いて小学校、中学校は5kmありました😌
小学校は行きは集団登校だし、帰りは学童にお迎えだったのであまりしんどさは感じてないです。

うにこ

小学校が1500m
中学校が400m
です。

平坦な道ですが、おっしゃる通り悪天候時や夏場はヒーヒー言ってて可哀想に感じます。

さらい

四キロあります 
小学生

はじめてのママリ🔰

小学校500m
中学校 2km
小学校は近いですが中学校遠いです😭でも近所の中学生はみんな自転車なのでおそらく自転車通学です!

はな

ほぼ同じで小学校2km、中学校1kmです。
まわりは住宅街で同じような子たくさんいるので、一緒に行けるのでいいかなと思ってます。
様子見ている感じだと、登校班で朝40分かからないぐらいで着いてるみたいです。

周りに同じくらいのお子さんがいるような住宅地ならちょっと心配でやめると思います!

  • はな

    はな

    最後間違えました😭

    同じくらいのお子さんがいない住宅地じゃないところなら、です💦

    • 1時間前
○pangram○

小学校は900m弱です。
私自身は1.3キロくらいだったかな。

どっちもたまに親に車で送ってもらってました。

今うちの子もたまに車で送ってます。私はフルタイム勤務なのですが、子供に特性ありで校門まで送らないといけないんですが、まぁ私が疲れるから送ってます。

歩くの嫌ですよね〜
今は小学生はタブレット持ち歩いて荷物重いし、歩くのも半々って感じで送ってます。

まぁ大体の子供は歩いてきてますけど、特性なくてごねないなら歩かせればいいし、心配なら送ればいいし、それも小学校のうちだけですから、気に入った家なら買っちゃっていいんじゃないかな〜と思いますよ。

歩きたくないって言うなら送ればいいし。