※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

子宮頸がんワクチンについて悩んでいます。親が反対で、過去に1度打ったか不明。副作用や効果、正しい情報がわからず不安です。

子宮頸がんワクチン、キャッチアップ世代なのですが打とうかすごく悩んでいます。
私が高校の頃に親が反ワクになってしまい、中学生の頃に一度打ってるのは覚えてるのですが、種類はわからないし一度だったかどうかも曖昧です。
母子手帳も親が持ってるのかわからないし母子手帳貸してても言いづらいです💧
副作用のことや子どもがいて性交渉もしてるので効果があるのか、、と不安のある中打つメリットがあるかどうかわかりません。
ネットで調べても何が正解なのかよくわからないです💦

コメント

ママリ🔰

受けた病院や自治体に確認すれば種類や回数はわかると思います🤔

最近頸がん検診はされましたか?治療効果はないので今まで感染なさってないのであれば打つ意味はあると思います!