※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人の子供を注意したことについて悩んでいます。揉め事が続いて疲れているようです。やらかしたかどうか気にしています。

つい他人の子を注意してしまいました。
子供とそのお友達が揉めていました。

少しフェイクいれますが、
お友達が滑り台の上で滑らず止まっており、
息子がその後ろにならんでいました。

しばらくお友達が動かないので、息子がお友達の体を揺すると、お友達がめちゃくちゃ怒って蹴ってきました。その場ではお友達のママが止めてました。またお友達が動かなかった時も、「早く滑って」とママが声かけてたけど動きませんでした。

が、その後またその件で2人が揉め出したので私が仲裁に入ると、お友達が「息子くんが揺らしてきた」と私に訴えてきました。私としては、なんで滑り台の上で止まるんだろう?と初めに揉めた時から思っていたので、「それは〇〇君が滑り台で止まってたからでしょ」と普通に言ってしまいました。

最近このお友達との揉め事が多く疲れてたのもあり、つい言ってしまいました。

これはやらかしましたかね?
もう他のママや子供に気遣うの疲れました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

それをそのママ友が聞いてたらちょっとビックリしてるかもですね😂

注意というより文句ですもんね💦

お気持ちはとっても分かりますが、私の周りには他の子供と言い合ってるママさんはいないです😢

ママり

やらかしてると思います。
確かに滑らないからなのはそうなんです。
じゃあ、なぜ滑ってと声かけたりせず体を揺すったの?ってなりますね🥺
そのお友達が止まっていたのが悪いけど、声をかけてあげるのが先かなと思いますし、滑り台の上でお友達の体を揺するのは危ないです。
例え相手の子が悪くても、親御さんが自分の子が悪いのを分かっていても、自分の子を責められては気分を害すると思います。

ごっちゃんママ

滑らないからって揺らしていいわけではないですよね?
自分の子どもの味方になりたい気持ちもわかるし、もちろん相手の子も止まっていたのもいけないけど、揺らすのは違うと思うので私ならお互い様かなと思います😅

はじめてのママリ🔰

うーん😂難しいですね😂
言いたくなる気持ちは分かるんですが、お互い様なのでその言い方だとアウトかなと思います🙏

滑り台で止まってるのも悪いけど、だからといって体を揺するのは良くないし滑り台の上なら特に危険です。
私が親なら、その揺する行為…というか自分の子供ををまず注意しますね😂

「息子くんが揺らしてきた」と訴えられた時のその返し方だと、
滑り台で止まってたら揺らしてもいいということになるので…😂
それは自分の子供を擁護しすぎかなーと思いました。

とはいえ、私も言われたらモヤモヤしますけどね💦
でも私なら「ごめんね。息子くんは早く滑りたくて待ちきれなかったみたい。でも揺らすのは良くなかったね」と言うかな😂

mari

たしかに、ちかくでそのようなやり取りをみてたら…
こわいかもです😨

そういう子がちかくにいたら、他ので遊ぼうかってとりあえず離れますね😂

どこがフェイクになってるかわかりませんが、滑り台でからだを揺する方が危ないのでまずは息子を注意するかもです😅

気遣う、気遣わないの問題より、子どもには危ないことはきちんと教えてあげた方がいいのかなって…