※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のトラブルどこまで関与してますか?この間学童へ迎えに行くと他のお…

子供のトラブルどこまで関与してますか?
この間学童へ迎えに行くと他のお友達が〇〇(うちの息子)が〇〇いじめてたよ!泣かしてた!と教えてくれました。
本人にどういうことかと聞くと、ふざけてただけ、悪口を言っただけ。〇〇(お友達)も言ってきてイライラした。
と言ってました。
お互い様なのか真実はわかりませんが、本人には泣かしてはいけない!ふざけてお友達の悪口は言わない!
ダメなことならダメなんだよ!と言いなさい、今度ママの前で謝りなさいと1怒りしました。
でも時間が経つにつれて私がキレるほど怒ってしまって大丈夫だったのか、、
お互いだったのかもしれないのに息子をど叱ったのは彼によかったのか?
子供同士なので親も見てないのに息子が悪い!と一方的にキレてしまったのはよかったことだったのか???
といろいろ後々考えてしまいました。

もちろん息子もダメなことをしてるのでダメなことはいけないといいますが息子がダメと否定的な言葉を浴びせていました。 

先輩ママさんはこのように人伝てにきいた子供のトラブルはどのように対象されてるのでしょうか?
どの対応したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人がふざけているつもりでも周りから見て虐めなら、それは虐めだと伝えています。
人伝にこんな事してたよ!と教えて頂いたので、本人に確認し…がっっっつり説教しました。

はじめてのママリ🔰

説教しますよ!
ただ話を聞いてお互い様だと思うことは息子が悪いとは言いません。息子"も"悪いって感じで言います。
明らかに息子が悪かったらそれはあんたが悪い!!!とキレます😂