※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

左のおっぱいが張りすぎて困っています。右のおっぱいは張りが少なく、どうしたらいいか悩んでいます。出すぎる母乳を抑える方法はありますか?

出産してから完母で育てています。左のおっぱいが扁平ぎみのため、入院中から左だけメデラの保護器を使っています。右は保護器なくても直接吸えています。
左のおっぱいはよく張るのですが、右のおっぱいは全くと言っていいほど張りません。左のおっぱいが飲みすぎ、あげすぎなのかなぁと思い、右のおっぱいを長めにあげたり工夫もしてみたのですが、あまり張らず…。母乳の出が悪いのかなぁとも思ったのですが、そうでもなさそうで、よく出ている様子です。おっぱいのサイズも左右違います。
また左のおっぱいは溢れるほど出ていて、赤ちゃんが授乳していると口から溢れたり、むせたりしています。授乳が終わると服もガーゼもびちょびちょで、何度も着替えるほどです。出すぎている母乳を減らすというか抑える方法ってありますか?

コメント

ぽぽ

質問にそのまま回答というわけではなく申し訳ないのですが、わたしも最初同じでした!左が扁平ぎみで飲み辛そうで、保護器は使いませんでしたが、うまく飲めていなくて、吸い終わっても出るわ出るわ…。なので、お子さんも左はうまく吸えずにこぼれちゃってるんではないでしょうか?なのでおっぱいにも残ってしまっているとか…。
ちなみにギャン泣きされるなか無理やり吸わせていたら乳首がのびて(笑)今ではうまく吸えるようになりました!そして、右の方が出がいいなあと感じることがあったり、左からぴゅーってシャワーみたいに出ることもあったり…左右の出は日や時間帯によって違う気がします。

• とも

とも

回答ありがとうございます!
    確かにしっかり吸えてなくて、おっぱいに残っているのかもしれません😢
    もうすぐ1ヶ月経つので、少しずつ保護器を外して直母であげる練習しています😊まだちょこっとしか吸いません😵ギャン泣きのとき挑戦してみます!(笑)

• 4月23日
ゆでたまご

乳首に傷ができて一時保護器使ってました。
保護器はやはり飲みにくいみたいでゴクゴクとは飲めてませんでしたし、
よくこぼしてました。
私の子は本当に空腹の時は断固拒否でした(−_−;)
しっかり飲めてない為に残って張ってるのではないでしょうか?

• とも

とも

回答ありがとうございます!
    保護器でしっかり飲めているのかわからず、でも赤ちゃんは飲み終わると満足している様子なので、飲めていると思っていました😢
    確かに溢れるわりには飲み終わったときに、まだ張ってるような、コリコリするなぁと思っていました。
    保護器は良いのか悪いのかわからないですね💦
    そろそろ乳首ものびてきて、乳房も柔らかくなってきているので直母の練習していこうと思います😊

• 4月23日