※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
ココロ・悩み

【車の運転練習について】来年4月に保育園入園を考えていて、復職したら…

【車の運転練習について】
来年4月に保育園入園を考えていて、復職したら車通勤して送り迎えしなければなりません。
私は免許は持っていますが、最後に日常的に車を使用していたのが8年前になります。その後は引越しを何回かして、車の必要ない所に住んでいました。現在住んでいる場所は車はなくともなんとか職場や買い物には行けておりましたが、子どもがいると車なしではきついです。

妊娠してから少しずつ夫の車で練習を始めました。
必ず夫に助手席に乗ってもらって、基本的には家から5kmくらい以内の場所を運転していて、一度だけ20km先のショッピングモールに行きました。
意外と体は運転を覚えていましたが、たまに道路の見方を間違いそうになったり(反対車線に行きそうになったり、複数車線の右折左折の時にどの路線に行ったらいいか迷う)、スーパーの駐車場で前方から来る車とすれ違う時にドキドキしたりしました。なんといっても1番の難所はアパートの縦列の駐車です。ひどいと5回くらい切り返して、夫にも口出されます。
幸い練習を始めてからは事故ったり、ぶつけたりはしてません。

お腹が大きくなってからは運転練習を中断してましたが、子どもが産まれて1ヶ月過ぎた頃からまた練習を再開しました。
今は近所のスーパーまでですが、私1人で行くか、後部座席に子どもと夫を乗せて行くかのどちらかです。
首すわり前の子どもと2人で乗るのは怖いので…

今はだいぶ首もしっかりしてきたし、緊急で病院に行かなきゃならないなどしたら私が車で連れて行かなきゃいけないこともあるだろうから、そろそろ子どもと2人だけで車に乗る練習をした方がいいのかな、、と思ってます。

でも怖いです。小さい子どもを乗せて事故ったらどうしようと思ってしまいます🥲
チャイルドシート後ろ向きだし、突然泣かれたら焦りそうです。

出産を機に車運転始めた(再開)方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

のり

免許取ってから片手で数える程しか運転したことなくてそのまま10年程たち、上の子出産したのを機にペーパードライバーコース申し込んで練習しました!
練習しても子供とふたりで乗るのは怖かったので家族に同乗してもらって何度か運転していました🙌
ですが上の子が1歳3~4ヶ月の頃に朝登園前に自宅の階段から落ちて口を切って家には私と子供しか居なかったので泣き叫ぶ子供を後ろに乗せて1人病院まで運転しました!
そこで運転できたあと何故か自信がついた?度胸がついた?のか子供と2人でも運転できるようになりました😅
私の場合は参考にならないと思いますが…😂

• ととろ🔰

ととろ🔰

その時が来ればなんとか乗れるのかもしれないですね!
    最初の一回がいつになるのかドキドキです💦

• 1時間前
ミルトン

私もペーパー歴12年で、出産を機にではないのですが、引っ越して子供の保育園の送り迎えのために運転しなきゃいけなくなって乗るようになりました💦

アパートの縦列駐車は大変ですね😱私なら停められなさそう…。

とりあえず短距離でも運転して、慣れるしかないかなと思います!あとは車は旦那さんのじゃないと駄目ですか?うちは旦那が出勤で車使うので、自分用に軽を中古で買いました。細い道も通りやすいし、駐車も楽です。

• ととろ🔰

ととろ🔰

すみません、返信の場所間違えました💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

免許とったのが10年前、そこからペーパードライバーで、出産後運転始めました!

教習所で、5回チケット🎫で練習。
その後は、旦那助手席乗ってもらって、チャイルドシートに子供で、運転練習。
その後、休日に旦那に子供を家でみててもらって、1人で運転。
5ヶ月くらいの時に、子供が夕方発熱して旦那帰ってこれない…私車でクリニック連れてかなきゃ💦(電車かタクシーの手もあったけど)となり、泣いてる子を乗せて行ったのが2人デビュー🚗の日でした😂
私もど緊張してたので、落ち着く音楽つけて深呼吸しながらノロノロ運転で行ったのを覚えてます😂
その日からは、2人で意外と🚗行けると思えて、色んなところ行ける様になりました!

• ととろ🔰

ととろ🔰

急にその日がやってきたんですね!最初の一歩さえクリアできたら自信つくんでしょうね🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

みんな偉い…わたしまたペーパーで甘えてる…タクシー使ってる…緊急の時は救急車呼んだ…みんな偉いな…頑張らないとな…

• ととろ🔰

ととろ🔰

それはそれで絶対間違いないのでいいと思います!
    私も今そんな場面に出会したらどうしようと思います💦

• 1時間前
ととろ🔰

大都会でもない限り、子どもいたら避けられないですよねー
人生でも数えるほどしか縦列経験無かったです…

夫は基本電車通勤で、アパートに車一台しか停められないので今のところは夫のだけでいいかなと思ってます💦