※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が料理するのって、愛情込めてくれてると思うしすごく良いとは思う…

義母が料理するのって、愛情込めてくれてると思うしすごく良いとは思うんですが、義父が全く手伝わないでテレビだけ見てたりするとなんか気まずくないですか??

義両親の家で昼過ぎから泊まりに行くことになり、みんな疲れてる中で、義母だけが足が痛いと言いながらみんなの夕飯を作っていて🥲

夫はまだ0歳の下の子を見ながらまったり、遠出の運転も疲れて休んでおり、義父はハマっているドラマに釘付けwという状況でした。。
私も完全母乳で日々漫然的な睡眠不足の中、上の子の相手もしたりで疲れていたんですが、どうにもこうにも手作りに重きを置いている人たちなので、絶対に外に食べに行くということもなく義母だけが頑張ってるので私も自分を奮い立たせて手伝いました。。
義両親の家に行くといつもこうで、しかも張り切って揚げ物とか割と大変なものを作ろうとするので、2時間半とか3時間立ちっぱなしです。その間私は気を遣いながら義母の隣で話をしたり料理をしたりしています。もちろん立ちっぱなしがキツイですw

うちの親は兄嫁が来るなら出前取ったり外食したりしており、義姉は楽でいいよなぁと思います笑 
やはり作って片付けるまでが料理だと思うので変な気遣いも要らないのがいいなぁという精神的な意味が大きいです。
みなさんも似たようなことありますか、、?なくてもそういう状況どう思われますか?

コメント

ままり

正直、ザ・昭和な家庭なんだなと思いますね。
男が何もしない典型的なカタチというか😂

結婚して子どもが産まれて一度義母の家に正月の挨拶に行った時は確かに手作りでずっと待ってました。旦那家族はみんな昭和産まれで、もともと母子家庭なので旦那は何もしないし、義妹は帰ってもきませんでした。笑
うちは私たちきょうだいみんな平成産まれ、母子家庭でしたがみんな来るなら何か買うわ〜!それがお弁当でも良いし、その方が美味しいしみんなで楽しめるよね!というタイプです。
作るとなるとやっぱり量がやばいですよね😂

自分たちから変えていくと思ったらオードブルなどを予約したり買っていかれてはどうでしょう?😊
うちは最終的に義母と会う時は外になって、外食で現地集合現地解散です👍