※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園 役員について。見学に行った園で、保護者会の役員がありますと…

保育園 役員について。

見学に行った園で、保護者会の役員がありますと言われました。皆さん忙しいので、LINEとかでやってるみたいです。と説明されました。

最初の園だったので質問しそびれてしまいましたのでこちらに質問します。

・保護者会の役員て、0歳-5歳の全親の中から決めるのですか?クラスごとですか?

・主な仕事は何ですか?(園によると思いますが皆さんのところのを教えて下さい!)

コメント

はじめてのママリ🔰

クラス役員はクラスごとに1人か2人決めます!
会長とかは年長さんの親とか、保育園に何年も通わせてる親がやってることが多いです!

私がクラス役員した時は行事ごとに会長さんは何かやってましたが、クラス役員は特にすることなく役員会で話聞くくらいでした。
夕涼み会だけは役員会の出し物があったのでそれ決めたり、食べ物とかの発注したりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決め方は入園式の日にクラスごとに集まった時に誰かやってくれる人いませんか?
    みたいな感じで、誰もいなければ上の子がいた人にやってくれませんか?って先生が声掛けてました。

• 2時間前
一児のまま🔰

うちの園は各クラスからというわけではなく、年長さんクラスの親御さんがメインで役員やってました!

やなこ

うちの園は全学年から決める役と、各学年で一人のように決まっている役の二種類あります。
一度なにかの役をすると、もう在園中はしなくてもいい感じです。

まずは立候補を募り、
立候補でまかなえなければ、やってもいい人(できない人の理由は未就園児がいるとか、介護とか特別な理由がある場合だけ)の中で話し合いか、くじで決まります☘️