※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

育休復帰の流れについて教えてください🙇‍♀️R6.03.21 生まれの末っ子がい…

育休復帰の流れについて教えてください🙇‍♀️

R6.03.21 生まれの末っ子がいます
育休は5月半ばから始まっています

上の子と同じ園が希望なのですが3月入所はほぼ確実に無理なので
R7.04入園を考えています🙆‍♀️
しかし、3月生まれなので3月入所も申し込みしないといけないですよね???😭
延長するには落ちた証明が必要とのことですが
4月入園までの1ヶ月だけ延長はできるんですか??

出来ることなら手当を貰いつつ延長したいのですが
4月入園が決まって入園式頃には延長期間おわりですか?
それとも4月半ばまでしっかり1ヶ月延長できるんですかね?💦
慣らし保育が3週間あって、その期間は朝9時からしか預けられないので......

今日、4月入園のための就労証明書をお願いして 職場に確認しても担当者が不在だと言われて話になりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3月入所申込しなければ、保留通知ももらえないので、育休手当は1歳の前日?で打ち切りです。
申込保留であれば、ひとます最大半年まで延長できます。
4月入園が決まったら、手当は入園までの3月末で終わりなはずです。
ですので、約10日間でしょうか。
慣らし保育期間中は、無給または有給で処理です。

• すず

すず

やはり、4月と3月どちらも申し込みするんですね!🙆‍♀️
    慣らし保育でほとんど有給なくなってしまいますね......💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく4月申し込みが先だと思うので、一応自治体に確認された方が安パイですかね〜
    慣らし保育期間は復帰しないで、自治体の決まりにのっとって、中旬や翌月から復帰もアリですよ☺️

• 2時間前
  • すず

すず

一応、4月申し込みの申請書類は貰ってきて
    今日職場に就労証明書はお願いしたところです!🙆‍♀️
    3月申し込みが1月〜になってます!
    育休明けは翌月末までの復帰、と申請書類には書いてあったのですが
    その場合は、4月末まで育休延長して手当貰えるんですかね?🤔
    それとも延長中の慣らし保育は手当対象外ですか?

• 2時間前
ままり

1歳で保育園落ちて、半年延長したら復帰の前日分まで育休手当は貰えました🤔
すずさんの場合だと3月入園に落ちたら半年延長の手続きをして、4月入園が決まれば慣らし保育期間中分も手当をもらえると思うのですが…(会社によって変えられる規定だったらごめんなさい🙇‍♀️)
なので4/1を復帰日としちゃうと、慣らし保育中は出勤するなり有休消化することになるかと思います🥺