※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
家族・旦那

長文です。離婚を考えています。妊娠中もいろんなことがありデリヘル呼…

長文です。
離婚を考えています。
妊娠中もいろんなことがありデリヘル呼ばれてたり
女の子と遊びに行ったり朝帰りなどなどたくさんありました
子供が生まれてからも無言の日々プラスお義母さんが毎日泊まりで家に来ていてストレスと気疲れで実家にかえり別居?しています。2ヶ月半が経ちます。子供はまだ2ヶ月半です。

実家に帰って来た頃すごいいろんなこと言われました。
喧嘩もだんだんと覚め始めた頃
旦那が謝って来ていて喧嘩のときに半年帰ってこなくていいといわれそのつもりでいたんですが、
5月にはかえってきてほしいといわれ旦那も変わり始めた気がしました。連絡をとっているかんじ
ですが、わかったと納得したところ連絡もほぼよこさなくなり連絡をとっていても結局最後は無視?で終わります。

結局家に帰ってもまた同じことの繰り返しなんじゃないかとおもって来ています。
ほんとに帰って来てほしいなら子供の心配や連絡もマメにしてくれるもんだとわたしは思ってしまいます。
人は簡単には変わりません。
まだ21なので、夫婦っていうものがわからないんです。
まだまだ子供が生まれても恋人感覚でいてしまうから
だめなんでしょうか?
ストレス+不安ばかりで疲れてしまいました。
もちろん自分が選んだ道です。
子供もかわいくて仕方ありません。
でも、周りの同い年などみているとわたしは何やってるんだっておもってしまいます。
だめな母親だと。離婚離婚わたしもいいますが
離婚に踏み切る勇気もでてこなくて
どうしたらいいんだろうと毎日考えています。
できることなら家族3人で笑顔で幸せいっぱいで暮らしたいです。でも、旦那はきっと変わらないと思います。
わたしもまだまだ、餓鬼なのでしょうか。
だけど、好きな気持ちも多少はまだあるんです。
なんでなんでしょうか、自分に嫌気がさします。
旦那を選んだことにほんとに後悔しています。。。

コメント

め

旦那さんはお子さんに会いに来ないのでしょうか?

• す

仕事仕事ばかりと、
    免取りになったので車もなく
    会いに来ません

• 4月22日
  • め

会わないとかわいいだとかそんな気持ちにもなれないと思います(´Д`)
    赤ちゃんて日に日に色んなことができるようになって笑ったり声を出したりしてそれを見てるうちにどんどん愛情が増すものだと思いませんか?
    家族三人で楽しく暮らしたいならとりあえず一緒に住むしかないのかな?と思ったりします(´;ω;`)

• 4月22日
  • す

それはそうですよ😔

踏み出せないっていうかなんでしょう。。、
    やってく自信がでてこないんです
    全部悪い方向に考えちゃうし、
    生まれたばっかなのに麻雀とかして
    朝帰りだとかされるのも腹立ってくるんですよね。。、
    久々この間旦那が仕事休みだったので
    2日間かえったら前の日のみにいってそれは社長とだったので何も思いませんが
    帰ってくるっていったのに結局麻雀して朝帰りです。
    出かけようっていわれたからかえったのに
    次の日夕がたまで寝てそっから少し
    でかけただけです。。。

• 4月22日
  • め

(´Д`)…
    なんと言うか自覚がないんでしょうね。
    生まれたばっかりで朝帰りはないですね!
    こっちは妊娠中からずーっと何かを制限されながら生活してるのにね。
    赤ちゃんかわいくないんでしょうかね。
    うちの旦那は最初は義務みたいな感じで早く帰ってきたりしてましたが、今は息子がかわいくて仕方ないようで大急ぎで帰ってきますよ。笑
    なんて言うか、勇気を出して一緒に暮らしてみないと赤ちゃんもパパわからなくなっちゃいませんか?

旦那さんに恋してるうちは色々辛いですね。わかりますよ❗私も母親になったけど旦那さんのこと普通に好きです。だから色んなこと考えてしんどくなったり悩んだり落ち込んだりします。まだまだお若いみたいなので私みたいなおばさんになれば色んなことがかわります(^_^)
    今は頑張るしかないのです。
    アドバイスになってなくてごめんなさいm(__)m

• 4月22日
  • す

多分ないんだと思います、
    男の人は父親だって自覚するのが遅いってよく聞きます。
    だけど、付き合い始めたころは
    毎日しっかり帰ってきてごはんなんかも作ってくれていました😂
    でもだんだんだんだんひどくなって
    いまでは朝帰りがしょっちゅうで普通に帰ってくるのがレアなかんじです。

大急ぎで帰ってきてくれたりしたら
    また嬉しいんですけどね。。。
    この間久々にかえったら
    わたしには笑うのに旦那には笑わなかったです。。。

旦那さんを好きじゃなくなるっていうか
    ほんとに夫婦!って感じの方が楽なのかっておもうとなんだか悲しいですね😔

話を聞いてくれただけありがたいです
    ありがとうございますがんばります!!

• 4月22日
  • め

私は子供が生まれたからお父さんお母さんの関係になるのが嫌でいつまでも恋人みたいな感じでいたい人です(´Д`)笑
    今の旦那とは結婚して5年ですがかれこれ12年一緒にいます。
    もう結婚する前から夫婦みたいなもんでしたが(笑)
    お互いが一緒にいて落ち着く関係になれば旦那さんももっとかわるかもしれませんね。
    そもそも、相手に変わってほしいと願うときは自分の行いも見直さなければならないと思います(^_^)
    もちろん.@さんが悪いと言ってるのではないですよ😭
    私もこんな風に言ってますがほんとに離婚寸前になったことあります。
    顔会わせば喧嘩ばかりしていましたし。
    私も常にイライラしたりしてました。
    すると相手もイライラします。思いやりや優しさが欠けていたと思います。
    旦那が帰ってきても居心地悪い環境にしてしまってました。
    養ってくれてるありがたみなんてどこかにいってました。
    話し合うのも大事です。でも言葉では伝えられないこともあります😥
    男って子供なんです。こちらが広い心で見守ってあげないと必ずぶつかってしまいます。そしてしんどくなります😭

長くなりましたが、しんどくなったらいつでもここにきて吐き出してくださいね(^_^)
    大切な人生です。後悔のないように‼
    あと、まだまだ産後間もないので、お体大切にしてくださいね(^_^)

• 4月22日
はんちゃん

人の根本はなかなか変わらないと思うけど、一度戻って様子を見てもいいのかな?と思います。暴力とかでの別居なら話は別ですが。

ダメなら離婚をするつもりで家を出る。

何で無言の日々だったんですか?
話しかけてこないんですか?

• す

戻って変わる様子もなかったら
    なんかまたショック受けるのかなっておもうと帰るのがなんだか怖くなってくるんですよね。、。

もともと次なんかあったら離婚だっとはおもってたんですが帰る日が近づくにつれて
    やだなやだなばかりで。。、

それがわからないんです。
    親とははなしていました。
    仕事から帰って来て話しかけもせずすぐ寝てってかんじで。
    あの感じがほんとにまた繰り返されたらっておもうと気が引けます

• 4月22日
  • はんちゃん

はんちゃん

ショック受けるかもしれないけど、一回戻ってみないと旦那さんもどう動くかわからないですよ?
    帰れば話し合いもできるでしょうし。

こればかりはわからないけど、子供に会いに来ないのは自分の生活優先だからだと思うんですよね。
    子供が産まれた事に喜びだったり、.@さんに対して大切な気持ちがあれば来ると思います。または実家に来にくいなら外で会うとかね。

旦那さんが何を求めてるのか、喧嘩や不仲の原因に2人で向き合ってみた方がいいのかなって思います!

• 4月22日
  • す

そうですよね。。。
    プライドも高いし上からだし、
    口が強いから何いっても言い返されちゃうし
    怖いっておもってしまいます😂
    帰ってみて動きも見たいと思います。。

たぶん実家にきにくいっていうのはあるとおもいます。でも近くまできたりしてくれてもいいんじゃないかなっておもうんですよねわたしも。

話し合いがんばってしてみます!!

• 4月22日
  • はんちゃん

はんちゃん

きてほしいですよねm(_ _)m

@さん、本当は離婚ではなく家族3人で笑顔で暮らしたいって気持ちがあるんだから、そうする為にはどう歩み寄るのかが大切ですよ!

うちも15年仲良い友達だったのが付き合う事になり、4ヶ月で妊娠し結婚したんですが15年親友関係でもぶつかる事や考え方の違い、価値観の違い沢山あります。喧嘩しかしてなかったです。

夫婦になったからにはこの先お互いが納得しあって心地よく過ごすにはどうしたらいいのか。話し合いました!
    話し合ったおかげで互いに前より分かり合えて喧嘩は減りました!

頑張ってください(*^◯^*)

• 4月22日
むーちゃん

旦那さんは赤ちゃん生まれたのに嬉しそうじゃないんですか?
それと何故お義母さんは泊まりに来てるんですかね?

私も上の子の里帰り中に色々なことがあり離婚も考えた時期がありました。でも結局乗り越え今も一緒にいますが…!!

• す

感情を表にあまり出さない人なんですが、
    嬉しそうにはあんまり見えなかったです
    わたし的に😔
    かわいがってはいますが。。。
    自分からはあまり寄ってこないです
    勝手にわたしがおもってるだけかもしれないですけど。

お義母さんはわたしの実母が手伝いにきてくれないからいてくれたんですが、
    里帰りも産んでからちょっと戻ってきなと実母入ってくれたのに旦那が嫌な顔とかしたので、それを断ったらお義母さんがきたんです

むーちゃんさんの旦那さんはなにか変わりましたか?

• 4月22日
みーママ

大変な思いをしましたね。21歳だと周りの友達と比べちゃいますよね。
私の21のときを思い出し、@さんはすごくしっかりしているなと関心してしまいました。

「人は簡単に変わらない」
確かにそう思います。
@さんの不安もわかります。踏み出すのには勇気がいりますよね。

こちらに書いてあることがら100%全てではないと思いますが@さんのお気持ちを読む限り、離婚されたほうがみんなが幸せな気がしました。
子供を1番に考えろ!という「親なんだから」の思考は私はあまり好きではありません。もちろん考えなくてはいけないですがね。
でも、@さんの気持ちを1番大事にしてほしいです。

21歳。若いですがむしろ羨ましいくらいですよ。私は今31歳です。
もしもこれから離婚したとして、再婚しようと思ったとき、年上の独身男性からは20代の可愛い子が良い!なんて言われるし、そもそも既婚者ばかりなので私はもうオンボロ物件です|ω・`)

いつだってやり直しはききます。誰だって頼ってしまいましょう!うちの母親はシングルで私と姉を育てていたとき、役所の方にいろいろ聞いて貰える限りの全ての援助を受けて、電気やガス代、家賃を滞納しながらもなんとか食いつないでいました。
でも父親といたときは包丁振り回したり窓ガラスが割れたりが日常だったので別れてからのほうが元気で生き生きしていました。

---何が幸せか?---

を考えて、最良な選択をしてくださいね。
お金や生活はきっとなんとかなります。ご実家はしばらく頼れそうですか?
ご実家にいることで少しでも育児を楽しめるといいですね。新生児育児に悩みはないですか?育児でもなんでも、何かあったらまたここに質問してくださいね😢✨

• す

わたしもまだまだ子供です。
    旦那にも迷惑かけたり困らせたりしたことが招いた結果なのかなっと思います。
    寂しいっていって泣いたりもたくさんしてきてしまったので。

実家に帰ってくるとき絶対に離婚してやろう!って思って帰ってきました。
    でも、旦那に子供は罪はないのに可哀想だと言われました。
    旦那もわたしも母子家庭です
    わたしんちは死別なのにお母さんに
    お父さんがいればと口にはしていないけれど思ってしまったことがあります。
    死別ですら思ってしまうことがあるのに
    離婚なんてしたら親の勝手な事情でって考えたらなっておもうとわたしが我慢さえすればいいって思いました。

だけど、みーママさんの言葉で少し
    もう少し楽に考えて見てもいいんだと思えました。

答えを出すのは結局自分なので
    しっかり後悔しない答えを出したいと思います。
    ありがとうございます!😔

• 4月22日
  • みーママ

みーママ

他の方のコメントを読ませていただきました。
    @さんの気持ち次第な気もしますが、今までの裏切りや蓄積でそう思わせた旦那さんにも責任があるように思います。
    我慢して、それで生活できる、それが@さんも含め家族が幸せな道なら今が踏ん張りどころです。
    産後すぐは父親としての自覚は乏しく、我が家も(旦那は41歳)半年〜1年くらいでやっと父親らしくなりました。
    でも、「父親」の自覚はなくとも「夫」の自覚はありましたよ。産後直後から私のお世話は当然のように旦那の役目でした。
    だって私は赤ちゃんのお世話があるから、私のお世話は誰がやるの?と。

私は幼い頃に苦労しましたが、今の旦那に出会うために今があると思っています。

その経験があったからこそ成長できたとも思っています。
    父親は、いなくて本当によかったと思うので。本当に、子供次第ですよ。

ちなみにうちの父親は私が中二のときにデキちゃった離婚+婚をしました。
    母親も十数年不倫をしていました。そして「あんたなんて産むんじゃなかった。私の人生を変えたのは子供を産んだことよ。」と、保育園の頃から成人の頃までずっと言われて育ちました。

それでも、今が幸せなら、こんなクソみたいな人生だった私でも、30歳という年齢から幸せが掴めるんだと...。

まとまらない文章ですみません。何を伝えたかったかと言うと、@さんは将来のお子さんの気持ちを考える前に、のちのち子供にカッとなったとき「あんたのせいで...私は我慢して...」というような気持ちになることもあるかもしれません。
    うちの父親のようになってしまうかもしれません。
    私のように母親と絶縁をする日がくるかもしれません。

何か、悪いことが重なったり、そうなってしまったときに「自分の人生の幸せ」を大事にしてほしいなと思いました。
    私は、母に、「自分を大切にしてほしい」と思っています。子供はきっと、みんなそう思っていますよ。

• 4月22日
むーちゃん

あまり嬉しそうではないんですか💦可愛がって色々と育児に協力してくれればいいですよね(´._.`)
多分今別居してると、やっぱり子供の成長を見たりもできないし、なかなか自分の子供って実感が湧かないと思います。男の人って女の人と違ってお腹の中で赤ちゃんを育ててないので、生まれてきていきなり親になるので実感が湧くまで時間がかかる人が結構いるみたいですよ。
とりあえずお義母さんには帰ってもらって家族3人での生活をしてみたほうがよさそうですね。
うちの旦那は結構変わりましたね。でもたまーに怪しい時があるので油断はできないですが💦
今回は2人目ができて里帰りもしなかったので、トラブルもありませんでした。新生児のうちから抱っこや沐浴と色々手伝ってもらってます。上の子が生まれた時は産後1ヶ月まで実家にいたので、やっぱり離れて暮らしてるのもあったからか、帰ってからオムツ替えや抱っこなどもなかなかしたりしませんでした。親になった実感がなかなか湧かなかったんだと思います。

• す

早いうちから実家にでてきてしまったのは
    少し可哀想なことしてしまったのかなって
    自分でも思います。

男の人は3年くらいでやっと実感がわくっとよくききます。
    わたしの周りでも何人か
    もう子供もいて結婚していて
    うまくいっていたりいい旦那さんやっている人とか見てしまうとどうしてうちんちはこうなんだろうとか少し思ったりしてしまいます。。。

いつかはそうなってくれたら嬉しいです😔

• 4月22日
  • むーちゃん

むーちゃん

旦那さんも若いんですかね?

付き合ってからどのくらいなんですか?
    段々とひどい生活になってしまったんですね( ・᷄ ・᷅ )麻雀とかギャンブルとか好きな人ってなかなか止めれないですよね。うちの旦那もそうです。もう病気みたいなものだと思ってます。なのでお金はほとんど持たせないようにしてます。
    何か必要な物を買う時などお金を多く渡す事がある時は必ず領収書持って帰ってきてねって厳しくやってます!笑
    本当はそこまでしたくないですが、しないと変わらない人です。
    @さんは旦那さんに厳しく言えますか?

• 4月22日
ぱぴこ

21だからは関係ないと思います、結婚、妊娠、出産は人から敷かれたレールではなくて自分から選んでするものなのでその選択をしたからには年齢がなんて言い訳だと思います、子供が生まれたからにはもちろん恋人の時の時間も大事ですが家族としての時間を意識的に分けなくてはいけないと思います
どうすれば不安要素が無くなるかは不安要素を全て消していくしかないなと思います、旦那さんや自分の性格を変えたいのなら家族で居たいからって意識を強く持たなくちゃいけないと思います、きっとうまくいく、そのために今は我慢するときなんだと自分に言い聞かせて自分の悪い所も認めて旦那さんとお互いに頑張り合うのか、それとも離婚準備を始めるのか…
そこをまず考えてみてはどうですか??
ちなみにわたしも娘が生後2ヶ月の頃旦那の浮気が発覚して大変でした…
私も19で子供を産んでいま20歳ですが年齢を言い訳にしたら子供に示しつかないし年齢なんかただの数字だとおもってます、40にも50にもなっても子供な大人は子供、そんな大人になりたくないし子供を育てると決めて産んだのは私なので余計に年齢のせいにするのはだめだなと…
厳しい意見でごめんなさい。

• す

言い訳に聞こえてしまったならすみません。
    若くして産んだからもっとしっかりしたいと思っています。
    自分で選んだ道なのでそこはわかっています。

わたしの勝手なわがままででてきて
    家族の時間をなくしているのもわかっています。もしもあのまんまちゃんと家にいればまた変わったのかもしれないっておもうこともあります。
    なんども大丈夫!うまくやれる!
    だから帰ろう!って思っています。
    その後にもしだめだったらって考える自分もまだまだ弱いってかんじで嫌気もさします。

がんばります。わたしもちゃんと向き合っていかないとって思えました!
    厳しい意見ありがとうございます!

• 4月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

若くして産んだからって言うのは多分思わない方がいいです!
    子供からしたら若いなんてプラスでしかないです!!
    若いママなんて憧れですもん!!おしゃれで可愛くてそれだけで同級生からは羨ましがられますよ!!
    若いって素敵!万歳!くらいに思いましょ!!

.@さんの旦那さんももしかしたら自分の価値に悩まれてませんか??
    俺っていったいなんなんやろ、何ができるんやろ、この子を背負っていく自信がないな、不安だなとか…
    もし.@さんがして欲しいことがあるならめちゃくちゃ具体的にお願いしてみてはどうですか??
    まずはお手本をみせて、これは何度もなんどもして怒らずに感情を荒立てずに何度もしてあげて欲しいです、オムツ替え1つにしてもまずはお尻拭きとオムツ用意してね!
    ここにあるからここからとってね
    とか
    こうやったら笑ってくれるよ!
    ほら、こうしてみてー!
    赤ちゃんって最初は表情を真似するからぱぱがにっこりしてあげてね!とか
    なんで私がここまでせなあかんの?って思うかもしれませんが本当に男の人は接し方自体が分からずで目を逸らしてしまうみたいです…
    既にされてたらごめんなさい💦

• 4月22日
まま

とりあえず、もう1度旦那様と向き合ってみることから。。、じゃないでしょうか?
人は簡単には変わらない。そうだと思います。でも、彼から逃げていたら、現実から逃げていたら、良くなるものも良くならないです。

旦那様も、お義母さんから色々言われているのかな?という感じもしますが、そのへんの事も話し合われましたか?お義母さんは、お手伝いとして、ご好意で来てくれていたのだとは思いますが、毎日はストレスになるということなど。。

後は、あなたが彼に感じる「何故」をぶつけていくことでしょうか。
私は家族としてこうありたいけれども、あなたはどう思っている?何を考えている?直接、一つ一つ聞いて彼の考えを知り、自分の考えを知って貰い、お互いの価値観を擦り合わせていく姿勢が彼にあるのかどうか。

まだ彼に期待しているのなら、何回ぶつかろうと、あなたの考えをちゃんと伝えて、彼の意見をちゃんと聞き出して理解しようと耳を傾けることだと思います。
理解できないこともあるでしょう。そういう面も、あなたにとっては有り得ないことだ、理解できないから教えて欲しいと、あなたの「何故」を問いただしていく。わからないことは怒らないで全部聞く。その中の嫌なことは嫌だと伝えて、あなたが嫌だと知って、どう思うか、それを変える気があるのかないのかまで、あなたが細かく質問して聞き出す。
まずはお互いの価値観を見せ合わないと、何も始まらないですからね。

子供はどんどん大きくなるから待ったナシです。腹くくって、やれるとこまでやってみる!急には変えられないし、人の本質は変えようと思って変わるものでもない。でも、価値観は変えられる。夫婦としての価値観を歩み寄らせることは出来ますよ。

あなたの思う「最悪な今」を受け入れないと、未来はつくれません。彼があなたと向き合う姿勢があるのであれば、ゆっくり夫婦になればいいのではないですか?

みたち

私も21歳で産みましたよー。1人目。

21歳でも、結婚、夫婦に関しては分かります。旦那と結婚したら、この人と何があっても生活してく覚悟はありました。

が、女遊びやデリヘルしたら私は大喧嘩ですね。

1度、家に戻って生活してみるしかないと思います。それで相手が何も変わらないなら離婚を考えるのもありです。その時は養育費などしっかり貰ってくださいね。結婚したんですから、いつまでもご実家に甘えててはダメですよ。

とりあえず、お金がもしないのなら貯めてから離婚。お金にも多少余裕があるのなら、戻って生活してダメなら離婚。

シンママになったら、それなり大変なことが多くなります。世間体もありますし‥。

それでも旦那といるとおかしくなると思うのなら、離婚しお子さんとの生活の基盤を作るべきです。

厳しい意見で申し訳ないです。

ママ

旦那さん遊び足りないんでしょうね。デリヘルに朝帰り、仕事を言い訳に会いに来ないどころか頭下げに来ない...。餓鬼ですね。
まだ21だから~と説教たれる方もいるとおもいますが、まだ21だからこそ、若さを武器に体力を武器に頑張っていけると思います!
私は22で産みました。周りのママたちは30代が多く、ベビースイミングでも公園でも一番息子と一緒にはしゃいで笑ってると思います♪
1度戻ってみて駄目でも、シングルになっても、若さを武器に乗り越えられると思います!