※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

転勤に伴い、県を跨いで転園して半年経ちます。初めの頃から、今の園は…

転勤に伴い、県を跨いで転園して半年経ちます。
初めの頃から、今の園は馴染めるか不安でしたが
半年経った今でもまだ不安が拭えません。
子供の様子というか、雰囲気というのは
土地で変わるのでしょうか?それとも園によってですか?

例えば、前の園では子供達同士や親や子同士で挨拶してもおはよう、こんにちは等と返ってきたりしていましたが、親同士以外はほとんど返事なしです。
娘がおはよう!といっても、真顔で見つめる子やニヤニヤしている子、うるせー!という子ばかりでまともに挨拶も交わせません。

また、前の園ではほぼなかったトラブルもめちゃくちゃ多いです🥲
今の園は以上児で年齢別にクラス分けはされてますが縦割り保育です。
そのせいか保育士の人手が足りてなさそうで、砂をかけられたり、石を投げられたりは日常茶飯事ですし、酷い時は噛みつかれてあざができたり、別の子同士が喧嘩していてトイレ帰りに後ろを通ったのが気に食わなかったのか突き飛ばされて口をぱっくり切ったりしてます。

他にも、
・体育座りしてたら、突然年長にへたくそ!赤ちゃんかよ!と笑われる(家で見たらできてました)
・絵を描いてたらその絵キモい!と言われる
・石を拾ったら、石拾っちゃいけないんだよ!と言われ、石を奪われて遠くに投げられる(拾ったらいけないとかありません…)
・突然死ねばいいのにー!と言われる
・無視する子が何人もいる
・描いた絵を貶されたり、破られたりする

など、前の園ではまず無かった些細なトラブルが多くて最近登園しぶりが激しくなってきました。
特に特定の子からいじめられてるとか、大人数からいじめられてるとかでもなく、先生からの話も聞く感じ、ただ何となく絡まれてる感じです。
にしても死ね!は何度か言われていて、すごくやめて欲しいのですが…

前の園は学年ごとに分けられていて、1学年大体45人くらいで過ごしていました。
今の園は1学年大体20人くらいで、3学年で60人くらいです。

文章もメチャクチャで何を質問したいか分かりづらくてすみません。
これくらいのトラブルはよくあることですか?
ほぼ毎日また嫌なことあった…明日お休みならいいのに〜と帰ってきます。。

(仲良しの子もいます)
(週1くらいで今日は嫌なことなかったよ!って日もあります)

コメント

ままり

土地柄というか、変な親が多いのではないでしょうか。私だったら転園を検討します、、💧

ママリ

よくあることじゃ無いです…!
私も転勤で転園しましたが、幸い良い園だったのでトラブルなく来ていますがそんな園だったらあと1年通わないといけないので転園しますね💦
土地柄というか、そういう事が気にならないそう言う人たちがその園に通ってるんだと思います。。