※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチンについて質問です!理解力がないので教えてくださ…

インフルエンザワクチンについて質問です!
理解力がないので教えてください!💦

今は13歳以下?の子たちで、過去に2回接種したことがある子は1回でもいいよーってなってると思うんですが、この2回というのは、例えば2023年の1年の内に2回打ってる子なのか、2022年と2023年の2年の内に2回打ってる子とどっちですか?💦

あと、去年1歳になる前の子が2023年に2回接種したんですが、3歳になるまでは2回の接種を推奨されてますよね。
これは3歳になって接種するときは1回でいいってことですか?💦

いつもは小児科で接種してましたが、今年はもう少し安いところで大人も一緒に打てるクリニックにしようと思ってます。

いままでの小児科では上の小学生の子たちは1回でいいよーと案内されてたので、1回にしてました。

クリニックの医師は13歳以下の子は2回接種の案内をしているけど、親御さんの判断で1回と決めてるなら、1回でもいいですとのことです。

質問した受付の方に冷たい案内をされたなー、なんか気まずいなー、と感じましたが、みなさんだったら高くても小児科で接種しますか?

それとも、安くて2回接種の案内されるけど、自己判断で1回にしますと伝えて、大人も一緒に打てるクリニックにしますか?

値段は1500円の差があるので、結構大きいなー、と…
よろしくお願いします!

コメント

りん

13歳未満は2回を推奨されてると思いますよ🤔?
1回だけでは十分に免疫がつかなくて効果が薄いから2回ですよ!
基本的には2回だからその病院がそういう方針な気がしますよ🤔💦

私なら1回しか打つつもりないなら別に安い方でしますかね😂!
どこのワクチンもだいたい一緒なので🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    引越し前の小児科でもそうなんですが、周りから聞いても今のところ県外合わせて、7箇所の小児科では3歳以上の子で過去に2回打ったことがあるなら今回1回でもいいよとのことでした🙂
    推奨はされてるけど、小児科では結構1回でもいいというところが多いなーという印象です。
    理由として、13歳以上のワクチンは1回0.5ml打ってて、13歳以下の子も1回に0.5mlを2回打ってるから、どちらでもいいよとのことらしいです😀
    免疫力が低いから2回打つことも推奨されてるけど、1回目に打ってる量が同じだから、大丈夫と説明がありました🙂

ただ、2回推奨してるクリニックで1回だけで!って言うのがなんか気まずいなと🤣

• 1時間前