※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式のお車代先日友人の結婚式に招待されました。住んでいるところか…

結婚式のお車代

先日友人の結婚式に招待されました。住んでいるところから会場までは飛行機で移動する必要があります。(1時間半くらいのフライト)
お車代について友人からは何もいわれていないのですが、自分の結婚式に招待した時はお誘いの時点でお車代を出すことを伝えており、実際全額負担しています。
常識的に考えて、お車代をもらったひとには同じように全額負担してくれるのかな〜と思ってるのですが、実際にこのようなパターンでお車代がもらえなかったり半額だったりしたかたはおられますか??
友人はなんでも節約したい!っていうタイプなので、もしかしたら出す気ないのかな…なんて思っちゃったりします。
心狭くてすみません😭みなさまの体験談お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

節約タイプの方だったら、お車代がなくても来たかったら来るだろうとゆう考えなのかも知れません〜💦
結婚式の二次会に呼ばれた時は御祝儀なしで会費のみでした。お車代も自分負担でした。
結婚式に行こうが二次会だけだろうが、交通費は一緒なのになぁ〜とモヤモヤしました💭

はじめてのママリ🔰

事前告知がなければ出ないまたは少額って可能性はあるとおもいますよ!

h

結婚式は8回参列したうち3回は遠方でしたが、いずれもお車代は無しで宿泊費だけ負担でした💦
なので反面教師で自分の式の時はお車代も宿泊費も出しました。

今回の場合、私なら「飛行機ってこちらで手配していいのかな?」と連絡します。
賢い人ならこの一言でお車代について気にしてると気付くはずです。

はじめてのママリ🔰

うちは半額にしました💦神戸で挙式したのですが、夫婦ともに転勤族なため沖縄や青森や北海道等の人が多く、出産も控えていたのでそれも理由として💦でも事前にお伝えはしていました💡
実際自分が遠距離で行ったときも半額ばかりだったのですが、先輩は宿泊も往復も全額負担したと言っていたので全額出すべきかどうかはかなり悩みました💦

はじめてのままり

全額もらったことないです🙌
距離によりますが大体1万円で、飛行機使う遠方の場合2万円だったと思います。
交通費全額負担だったとしても行きたいと思う友達の結婚式しか行かないので、特に気にしたことありませんでした😊

はじめてのママリ🔰

お車代出しましたが当日まで参列者には伝えてませんし、頂いたこともありますがありますと言われたことないです💦当日いただいて初めて知るという感じです🤔
お車代ってお気持ちなので、あればラッキーくらいで考えてます😳