※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月…単語はかなり増えましたが2語文でない😇指示はほぼとおり、アイ…

2歳4ヶ月…単語はかなり増えましたが2語文でない😇
指示はほぼとおり、アイコンタクトや空気読めてる行動もみられてコミュニケーションもとれてます💦
ジャンプしてまわって〜というとやってくれたり、掃除してたら一緒にしようとコロコロしてくれたり…などの相手の行動観察もできてるようです、
でも保育園で同じクラスの子はわりとペラペラ話せててびっくりです😭
うちの子は単語は出るけど「あー!」「うー!」「ん!」「もにょもにょー!」とか宇宙語や擬音で話してる感じです😭
3歳までには話せますかね😇

コメント

ママリ

もうすぐだと思います😊
うちの子も2歳3.4ヶ月くらいからポロポロ2語文出始めて2歳半頃から一気に喋れるようになりました!今は周りの子と大差なく喋れます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐですかね🤣
    あまりにもペラペラ話せてる子いて、うちの子大丈夫なのかとその時は不安になってしまいます😭
    でもコミュニケーションとれるしなぁ…話せないだけでお互い困ってないから多分この子も話さないのかなと😇

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

分かります🥹うちの子5月生まれでクラスの中では月齢が高いのに周りの子より遅れてて心配してました🥲単語がだいぶ増えたなと感じてから二語分が出たので必ず話してくれる日が近いうちに来ると思います😌✨!

• 7分前
イリス

うちの長男は2歳11ヶ月で二語文でした〜。当時はめっちゃ心配しました…。3歳1カ月で保育園入ったら、クラスの子は会話が成り立っているのにうちだけ「ばっぷぅ‼️ちったぁ‼️(バス、きた)」でしたもん…。息子の言葉を理解できたクラスメイトや先生が通訳してました。笑。

色々相談に行きましたが、「言葉を知っているから話すまでがめちゃくちゃ長いタイプ。スロースターター」だと言われました。
落ち着いてきたのは4歳で、今はもう問題ありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳間近に話せるようなったんですね!そのパターン祈ってます😭
    同じです😭
    うちはいまもお友達が通訳してくれてて、微笑ましいけど話してよ〜と不安でした😥
    スロースターターと信じて待ちます💦ありがとうございました😊

• 1時間前