※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが手足口病になったことがある方、どんな感じの症状だったか教…

お子さんが手足口病になったことがある方、どんな感じの症状だったか教えていただきたいです💦
熱から始まってその後湿疹が出たとか、熱はなかったとか…
保育園や幼稚園にいつから登園できたかも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はな

2歳の子は発疹から始まり熱が出ました。一旦治ってその翌月にもなりましたがその時は発疹だけでした!
4歳の子は下の子からもらって発疹だけでした!
熱が下がってご飯が食べれるようになったら登園しました🙌

くろ

上の子が8月になりましたが、39度の熱が2日程出てぐったりしていました。坐薬を使って薬が効いているうちは元気に動き回ってましたが、熱が上がってくるとぐったりでした。少し湿疹は出ましたがほとんど出ませんでした。
保育園は熱が下がって食欲あれば登園👌だったので解熱後24時間経ってから登園させたました。口の中に湿疹(口内炎)ができると痛くて水分も取るの辛いみたいです。

息子の園は解熱後なら湿疹が残っていても登園して良いルールでした。園によって違うかもしれませんので確認するのが良いかもしれません。

co.

先週罹患しました🥲

もともとその前に扁桃腺炎で熱が出ていて突発性発疹の可能性もあるねと言われてたので、てっきり突発の方から来る発疹だとばかり思っていたら、発疹でた翌日夕方から熱が出て受診したら手足口病でした😭

0日目:腕や足にまばらに発疹
1日目:発疹はやや増加、夕方から発熱
2日目:熱は37度後半〜38度前半、受診し手足口病と診断される
3日目:口の中の痛みがおそらくピークで食欲低下、解熱、手足の発疹増加
4日目:食欲低下、発疹ほぼ変わらず
5日目:発疹が瘡蓋のようになってくる、食欲回復

娘の場合は発疹でてきてからこんな感じでした🥲
保育園は3連休もあったので、発症から8日目で登園しましたが、園の基準からすると5日目で登園できたと思います🙆🏻‍♀️

2児ママ

小4の子でしたが、7月に、38度の熱の後、病院についた途端発疹出始め、口内炎があって、3日目くらいから、発疹が痒くて辛そうでした。翌日には、薬で落ち着いたのと、発疹も枯れ始めたので、、発熱から5日で外出出来るようになりました。