※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年金の追納しますか?若い頃にお金が無さすぎて1年分(20万円)が払えず納…

年金の追納しますか?
若い頃にお金が無さすぎて1年分(20万円)が払えず納付猶予の申請をしてギリギリ10年経ちそうなところです。
先日ハガキが届きました。
支払い自体は何とか出来るのですが、ちょっと大きめの額なので悩んでいます。。
夫は、学生の頃の支払いをせず自分は年金が少なくなるから払えばよかった、20万くらいなら払った方がいいと言っていました。

コメント

S chan

学生の時は免除できるはずなのでしないです💦
年金も本当に将来もらえるかわからないですし地道に貯金がいい気がします🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫が社会人になってから追納のハガキが来たそうですが、当時はとても払える額じゃなかったみたいで払わなかったと言ってました…🤔
    貯金の方がよさそうですよね🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は運用等してるからしないですがNISAや運用しない、貯金はされてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金はしていますがお恥ずかしながら地方の低賃金なのでまだ正直に言うと150万ほどしかないです💦

• 1時間前