※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の左足に点状の発赤があり、湿疹や赤くなることがあるがすぐに消える。汗疹があり、外出時は半袖で過ごすことも。病院は考え中。

昨日、お風呂で息子の体を洗っていると、左足全体に点状の発赤が見られました。膨らみはなく平らな蕁麻疹というのでしょうか🤔
他の皮膚には汗疹と思われる湿疹が一昨日からみられていますが、点状の発赤は左足だけでした。
お風呂後に写真撮ろうと思い、急いで保湿や着替えを終わらせようとしたんですが、その頃には発赤は消えていて、写真は撮れずじまいです😖
以前にも、お風呂後に赤くなったことはあったんですが、その時は点というかモヤッとはっきりしない感じに赤くなりました。そしてすぐに消えました。
こういう感じのことは赤ちゃんあるあるなんでしょうか?
普段、汗疹がひどくなるので日中は半袖のロンパース一枚で過ごしていて、外出時もそのまま出てしまうことがあります。昨日も夕方にロンパース一枚で買い物に連れて行っていたので、外で何かに触れたのか?と考えましたが、帰ってきたときは大丈夫だったと思います…あまりはっきり覚えていないです😓
そろそろ残暑も終わって涼しくなってきたので、ちゃんとズボンなどを上から着せて上げようと思います😣
写真に残せてないし、今はもう消えてしまったので病院で診てもらってもなぁと思いつつ、気になってしまいました😣

コメント

みなみ

娘もお風呂上がりに体があたたまると赤い湿疹が出て体温が下がると消えていきます。

コリン性蕁麻疹や温熱蕁麻疹の可能性があると病院で言われましたが、まだ月齢が浅いのと軽度だったので投薬治療は行わずにそのまま様子見になりました。

また、温熱蕁麻疹は温熱刺激を避けるようにしたらいいよと言われて、お風呂上がる時に少しぬるめのお湯をかけてあげるようにしたらお風呂上がりでも蕁麻疹はでなくなりました✨
冬になったら湯冷めしちゃうので出来ませんが同時にお風呂上がりに気温で体温下がるので、痒みがなかったら様子見しようと思ってます。

まずは、一度受診してみて原因がなんなのかだけでも判明させておくと自宅での対応もしやすいので一度小児科に行ってみてはどうでしょうか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった蕁麻疹があるのは初めて知りました!
    しばらく検診や予防接種はないので、タイミング見て受診してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月26日