※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

1ヵ月半の赤ちゃんを横向きで寝かせていると、頭の形が気になります。このまま寝かせ続けると、頭の形が変わってしまうでしょうか?

1ヵ月半の女の子を子育て中です。
ゲップをなかなかしてくれなくて、ほとんど横向きに寝かせているからか、頭の形が細長くなってきた気がします。このまま横向きで寝かし続けてたら、頭の形はこのまま細長い感じになっちゃうんですかね?

コメント

@小さい恐竜のママ

頭の骨はまだまだ固まらないので、それまでに直ると思いますよ(^-^)
寝返りするようになったら特にです!

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます!
    まだ大丈夫と聞いてちょっと安心しました😄
    向き癖とかはやっぱり頭の形に影響しますかね?ドーナツ枕買った方がいいのかも迷い中なんですが、買っても横向きに寝かすことのほうが多いしどうしたものかと…

• 4月22日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

向きグセもさっき書いた同じ理由で今は気にして無いです(^-^)

• 4月22日
れーちゃん

向き癖あってうちの子も頭の形が変になりましたが、頭を動かすようになってから目立たなくなって今は普通ですよ✌✨
ドーナツ枕は意味なかったです😂😂

• ユキ

ユキ

やっぱりドーナツ枕意味ないですかぁ😭打つ手なしって感じですね😢

• 4月22日
puyoung

うちは右ばっかり向いて左右みてもぜんぜん違ったので、エスメラルダのドーナツまくら買って使ってました!頭も3ヶ月過ぎてくると固くなってくるみたいなので、絶壁とかだけはやだなと思い必死に修正しました😂
わたしはドーナツまくら買ってよかったです🎶

• ユキ

ユキ

効果ありの意見もあるんですね😄私の周りは効果なかったって人が多かったもので😰

• 4月22日
my

うちも最初の頃げっぷが下手で横向きに寝かせてたら
右しか向かなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
そして右側だけ少し平らに…

タオルを丸めて置いて上向き左向きかにすると
嫌がって寝やしません笑
枕なんて置こうものならきゃーっ!
と全力拒否です…
なので熟睡した頃に慎重に
少しずつあたま動かして上向かせてます…
お互い地道に頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます
    寝てしまえば上向かせても大丈夫なんですか?😲

• 4月22日
いずみちゃん

母乳ですか?母乳なら、ゲップ出なくても気にすることはありませんよ。
ドーナツ枕は頭の形を良くするものではありません。頭の形を良くするためには、体ごと横に向けて仰向け、右向き、左向きと退位交換をしてください(*^^*)体の下に丸めたタオルを入れてあげると良いですよ!

• ユキ

ユキ

母乳です。母乳ならゲップしなくても大丈夫とは!😲
    母乳だけでもゲップするときはあるので、出なければ寝かせたときに戻すのではと心配です😓

ドーナツの目的は頭の形をよくするものだとおもってました!根気よく体位変換してみます😄

• 4月22日