※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のテレビ・YouTube視聴について、時間制限や親の対応について相談があります。

お子さんのテレビ、YouTube。親がある程度時間等を制限して見させてる方に質問です😊
時間や番組で区切って、終わりね。と言って素直にやめますか?笑
うちの子は今3才1ヶ月なんですが、できるときとできないとき半々くらいです。

できるときは、
20~30分単位で1つ見る(目が疲れるから、終わったら教えてね~と言ってあります)→終わったよ~と報告あり。消す。→すごーい!ちゃんと言えたね!で子供は他の遊びに取りかかります。
「たくさん見たら目疲れちゃう😰?」と言ってたりして、理解はしているんです。

できないときは、まだ見ると言って怒り、消そうとすると怒り、、なので他のことをしよう!ともっと楽しみなことに誘ったり、強制終了します笑
するとしばらくは泣きますが最終的には違うことしてます💦

あとは、ちょうど食事の時間だったり、おやつだよと言うとたいていすぐやめられます。

ママリでは、かなり見せてる💦という方もいる一方、YouTubeみせちゃうと大変ですよ💧という方もいて、結構気にしちゃいます😅
3才ってどんなもんでしょうか。そりゃまだ見たいときもありますよね💧
なので、たまに自分からできることに注目して、良しとするのか、、

あと、テレビだと例えば、子供番組が終わった後は全然違う番組になったりと区切りがありますが、YouTubeだと同じようなのがどんどん始まるから、「まだ終わってないよー」と言うことがあってイラつきます笑
自動でストップする設定とかあるんでしょうか?
アンパンマンとかテレビでやっているのはたまに録画して、それを見せたりもします。
でも子供が見たいおさるのジョージとかシンカリオン(最近知りました笑)はプライムビデオやYouTubeで見ています。

冒頭に書いたとおり、「親が時間等制限してテレビYouTubeを見させてる」方のみコメントお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

うちの場合スマホで見させると区切れないので(これが終わったら見るの終わりねーと言ったら、終わる前に次のに変えて見始めて、終わりまで見てないと言います😇)、なるべくテレビで見せて、自分で変えられないようにしてます😂
初めの方5分程みて、やっぱり見たいのと違う!となれば、1回のみ変更可能システムです😂

• ママリ

ママリ

うちもテレビで見せてるんです😫
    スマホは画面も小さいし、、💦
    それ絶対、覚えたらうちの子もやります笑💦
    確かにテレビなら変えられないですね😅

あーコロコロ変えるのもありますよね💦
    まぁ大人でもチャンネル変えたりはよくありますが😂
    そのシステム目から鱗です(でももしかして、してる方多い?)!
    下のお子さんは、そのルール理解しますか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合動画を選んでいる時に何分くらいのか見ておいて、いつ頃終わるのか把握したうえでリモコンは私が持ってます🙋‍♀️
    動画をみはじめて5分くらいの時に、私からこれでいいの?1回ならかえれるよ?と声かけて確認して、もし変えるとなれば、次の選んでかける前も、こっからは変えれんよ?ほんとにいいんやね?とめちゃくちゃ念押しします😂たまにやっぱり違うーとか言い出しますが、母さんちゃんと聞いたでしょ?決めたのは息子なんやからねーと言うと、渋々みてます😂

• 2時間前
ぼうちゃんまま

もうすぐ5才ですが、区切りがつけば素直にテレビを自分で消しますが、中途半端だと「えぇーまだ終わってない!!」と怒ります😅
怒る時はだいたいご飯の支度ができた時なので、もうすぐ区切りがつくなら待つ。はじまったばかりだったら待たずに私が消す。のどちらかです😅
ご飯前にテレビを見る時は、ご飯の支度ができたらテレビ消してね。と約束した上で見させているので強制終了って感じですね😓
YouTubeは広告のタイミングで次広告きたら終わりね!と動画の途中でも終わらせます!

はじめてのママり

大人でも、自分が見てるものを急に消されたりしたら腹立つと思うので
見る前に必ず「ママがそろそろ終わりって言ったら終わりね」って約束をして
終わる15分くらい前から「時計の長い棒が6にきたら終わりだよ」など何回か声かけをしてます!

最初は嫌がって泣き叫んで強制終了でしたが笑
覚えてくると、時間がくれば自分でリモコン操作してYouTubeを消して終わりにしてます!🙌

ままり

子どもによると思いますが、自分でおわれるときがあるならすごいと思います。
親の言うことは理解できても自分の気持ちに折り合いがつけれて行動に移せるのはもう少し先早くて4歳以降かなと思います。

うちはYouTubeは終われないのでまだ見せてないです😇ほんと選ぶのに時間かかりすぎて大変だし、次々再生がストレス、兄妹いるのでYouTubeになると好み分かれるし💦💦
ふだんはアマプラや録画したテレビです。やっぱりそのほうが終わりがわかりやすくて気持ちよく見れてます。