※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳半で発語が少ない気がします。タッチ、ばいばい、ぱぱ、まま、どーぞ…

1歳半で発語が少ない気がします。
タッチ、ばいばい、ぱぱ、まま、どーぞ、ブップ
どれもたまにしか発語しません。
発達障害など大丈夫でしょうか?
また言葉を出させるのに何か良い方法ありませんかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半の時点で6個出てるの凄いと思います!
1歳半検診の時3つ単語出てればokと言われました!

はじめてのママリ🔰

今の状態なら発達障害を疑うレベルではないと思います!😊

沢山話しかけてあげたり、本を読んであげたり、図鑑とか使って○○だよ〜とか声をかけていけばちゃんと覚えたいきますよ☺️☺️

はじめてのママリ🔰

それだけ出てれば十分です。
言葉の発達も体の発達同様に個人差があるので、ゆっくりめな子はそんなもんですよ😊
発語数の目安は兄弟の有無などを無視した数字ですし、保育園に通ってるかどうかでも変わります。

特に男の子はゆっくりパターンが多いので、うちの子も1歳半健診の頃はママしか言いませんでした。
私も多少気にはなりましたが、今は沢山お話してくれるので無駄な心配だったなぁと思うくらいです😅

言葉の発達を促すには絵本を沢山読んであげたり、自然に触れさせたり…といろいろありますが、あまり気負わなくて良いと思いますよ😌

ただ、言葉の遅れの原因として滲出性中耳炎など耳のトラブルを抱えている場合もあるので、耳鼻科に相談してみるのも良いかもしれません。