※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子や2歳差のお子さんがいる方、上の子のトイトレどうしてますか?よく…

年子や2歳差のお子さんがいる方、
上の子のトイトレどうしてますか?

よくパンツでお漏らしさせるのが一番早いと言いますが
我が家は下の子がまだ1歳で、しかも水遊び大好きなので上の子が漏らして下に水溜りでも出来ようものなら、おしっこで水遊びしてしまうと思います😇

家事なんかで完全に目を離さないのも無理だし、
かと言ってパンツの上からオムツも効き目がありません😭

どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください😭

コメント

たぬき

焦らないことが1番かなと思います☺️
うちの子今3歳2ヶ月で今までまーーーったくトイトレせずに過ごしてきて、最近突然しっこ出るーと教えてくれるようになりました🙆🏻‍♀️
オムツ履いておいてトイレで基本的におしっこしてます☺️
遊びに集中してたりお昼寝中はオムツに出てますので完全に取れるまで時間かかりそうですがあまり気にせずにいます✌🏻
同じく下の子1歳で…パンツで過ごさせた経験あるんですがまぁひどいことになったのでオムツでトイトレに切り替えました😂笑
取れるのは遅くなるかもですけど☺️

ママリ

うちはトイレでおしっこが出来て、かつ間隔が2時間ほど空くまではオムツでした💦

パンツにしてから家で床にお漏らしされる事もありましたが、とりあえず真っ先にバスタオルで吸水します😂こちらがわたわたしてると下の子はきょとん😳としてて、おしっこで遊ぶ事はなかったです💦
私はおしっこの処理をとりあえずして、漏らした上の子はとりあえずトイレかお風呂場で待機させてました💦自分で脱げるものは脱いで、とりあえずタオルで体ふいといて!って感じです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

現在6歳5歳の1歳差年子です🙋‍♀️
参考にならないかもですが、上の子はオムツ外れるのが遅かったので3歳半で外れたのですが、その時2歳半の下の子も一緒に外れました!

一緒にトイトレをした訳ではないのですが、教えるのを見てた下の子は勝手にできるようになりました😊
なので下の子にはほぼ教えてません!

タイミング次第ですが一緒に終わったので楽でした!
ちなみに夜のオムツが外れたのも同じタイミングです笑

はじめてのママリ🔰

焦らず幼稚園でトイトレしてもらいながら、帰ってきたら家でも…って感じでした😂2歳差育児に必死でトイトレまで手が回らず、日中は幼稚園で先生方に協力してもらって…って感じでした。
しばらくトイトレ用のオムツ履かせてましたがやはり安心して出しちゃってるので、うちの上の子は神経質なタイプなので、もういきなりパンツ履かせてました。したら濡れるのが嫌みたいでトイレ行くようになりました💦

下の子が多分上のお子さんと一緒であまり気にならないタイプなのですが、もう焦ってもいいこと全くないのでいつか外れるからいいや〜くらいの感じで同じく幼稚園でやり方掴んでもらって、あとは褒めちぎって徐々にでした😂
上の子下の子ともに4歳前に外れました🤣

k

上の子は3歳半からこども園に通いだし、3歳9ヶ月頃から園でトイトレしてくれて1ヶ月くらいでパンツになり、家ではさらに1ヶ月くらいでオムツが取れました!
一度、まだ自宅保育している2歳半の頃に試しにパンツ履かせてみたのですが床に水溜りできていても本人全く気にせずで、そのたび掃除、パンツ手洗いがしんどくて1日で心折れて諦めました😂
それ以降は、お風呂の前や朝起きたときなど私が忘れなければトイレに誘うくらいでした💦
園でパンツになってから家でも始めた3歳10ヶ月くらいの頃には、失敗して漏らしてしまうと悲しそうにしていて2歳半の頃と比べると成長も感じたので、漏らしても気にせずのうちはまだ早いのかなという気もします😣
ちなみに下の子も園で3歳半の頃開始し2週間くらいでパンツになり、家では3日くらいで終わりました!
子によるのでなんともですが、、うちの場合は早くやればいいというわけではなく、子供自身のやる気とタイミングが大事だなと感じました😭