※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おへその掃除ってするものですよね?💦妊娠前の話ですが私のやり方(お風…

汚い質問すみません🙏
おへその掃除ってするものですよね?💦
妊娠前の話ですが私のやり方(お風呂上がりに手で擦る)が悪かったのか、血ではなく透明な汁みたいなのが出て次の日かさぶたみたいなのになりました。
私の場合へそのごまではなく茶色い垢?みたいなのが気になるので擦らないと落ちないです‥
妊娠してからはおへそとか怖くて触れないのですが健診で定期的に人に見られるし汚れが気になっちゃって💦
おへそあたってばい菌入って赤ちゃんに悪いとかありますか?😣

コメント

ママリ

おへそは直接手で触らない方がいいです💦
オイルで臍のゴミをふやかしてから、綿棒で優しく擦ってあげると汚れが取れますよ😊

私は妊娠中出べそになったのでその時にオイルでちょっと洗いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    なるほど、オイルでふやかすのですね!
    気になってたのですがボディソープで体洗う時に泡が入るのとかも良く無いんですかね?😱
    明日から7ヶ月入りますが今のところおへその形変わってなくて‥いつくらいにでべそになりましたか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

お腹壊したりしちゃうので注意が必要です💦
    泡が入ってしまう程度だったら問題ないと思います😊
    ボディソープでゴシゴシ洗うのはやめた方がいいと思いますが💦
    1人目は臨月あたりからお腹と臍が平らみたいな状態になりました😊
    2人目は結構序盤から出てきてこれからどうなるのか怖かったです😱ちなみに生まれても暫くデベそです😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    体洗う時結構おへそ周辺をゴシゴシしちゃってたので気をつけます😭
    お腹が出てきたらおへそも結構すぐ出てくるものかと思ってたのですが、もっと大きくならないと出てこないのですね!
    そして生まれてすぐ戻るもんじゃないのですね😳✍️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

周辺は大丈夫じゃないですかね☺️
    中ゴシゴシは危険だと思います⚠️

出ない人は出ないと思います!
    私も1人目はギリギリで出たので😇笑
    ボタンみたいに可愛く残ってます😂押したくなります。笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々せっかちでガサツなので周辺やってるつもりでも中にいっちゃってる?感じもあるので😂
    SNSで出てくるマタニティフォト撮ってる方とかみなさんおへそ出てるけど黒ずんでる人とかいないよなーって思ってて🥺

私も出たら押したい衝動にかられそうです🤭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

確かにおへそというか、お腹綺麗な方多いですよね😂✨✨
    正中線がっつり&腹毛がっつりだったのでマタニティフォト出来ませんでした😂笑笑

もし出たらポチッと押しちゃいましょう☝️笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん綺麗ですよね🫣
    私は元々撮るつもりないのですがそれにしても病院の先生引いてないか?とか思っちゃって😂
    私もここ数日で腹毛が気になり始めました💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ホルモンの影響だから仕方ないです!腹毛も愛でていきましょう🥰笑
    先生たちはそこまで見てないと思います😂大丈夫なはず…私は大丈夫だと信じてます。笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!腹毛もベビさんが育ってる証拠ですもんね💖
    もっとおへそ黒ずんでる人や腹毛濃い人いると思って(笑)気にせずにいこうと思います🤣
    ありがとうございます🥹

• 1時間前
🫶🏻

妊娠中おへそ掃除はしたことないです🥹

おへそが出てくるからか妊娠中の時は勝手に綺麗になってました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹大きくなったら出べそになるかなと思いつつ、明日から7ヶ月に入るのですが今のところおへその形変わってなくて‥
    いつ頃おへそ出てきましたか?🥺

• 2時間前
  • 🫶🏻

🫶🏻

でべそ!って感じで飛び出たりは私もしなかったですが、おへその底の部分が押されてるからか底が見えるようになったのは8ヶ月くらいからでした☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    じゃあもっと大きくなってからですね✨
    色んな人のマタニティフォトとか見てたらおへそ汚い人見たことなくて不安になりました😂

• 2時間前
ママリ

オヘソの掃除ほぼしたことないです🥹
深めで底まで触れないのと、オヘソは触ったらお腹痛くなると聞いて育ったので、あまり触ってきませんでした。

ちなみに妊娠中も出臍にはなりませんでしたが、掃除しなくても赤ちゃんは元気に産まれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も数える程度にしかしてきてないのですが、母がよく綿棒突っ込んで掃除してて😂
    私は元々綺麗な引っこんだおへそとかでなく、綿棒突っ込む程じゃないよなと思い‥
    逆に下手に素手で触る方がダメみたいなので今くらいだったら掃除せずに行っちゃおうと思います😊✨

• 1時間前