※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
住まい

ご近所の方からお野菜を頂いたら、みなさんならお礼などしますか?少し田…

ご近所の方からお野菜を頂いたら、みなさんならお礼などしますか?

少し田舎に住んでいます。夫、娘、私の3人、一軒家です。
10年以内に入った家と、昔からある家の半々くらいで同じ班になっています。

毎年秋になると大きなダンボール1箱分くらいのさつまいもをくれるおじいちゃんがいます。うちの家の隣がそのおじいちゃんの大きな畑になっています。
今年は大きなスイカ、たまに娘と散歩していると「野菜好きか?」とナスなどくれたりもします。

そして今日、夜娘と散歩していると、同じ班の別のおじさんが「これやるよ!オクラ!」と大きなオクラを10本くらいくれました。
家は近いですがあまり会ったこともなかったので人柄も知らず、「え!こんなに沢山いいのですか?」と聞くと、「どうぞー!」と家の中へ車で行ってしまい、娘が大きな声でお礼を言うと笑顔で手を振ってくれました。

両方のおじさん方にお礼などした方が良いでしょうか?
小さくても畑を持っている方が多いため、娘と散歩すると別の班の方までたまにくれたりして、ありがたいのですが「いいのかな、、、?」と思ってしまい💦

コメント

なつ

自宅裏に畑があり義母と一緒にやってます💡
わたしも採れすぎたりすると会社や保育園のお友達にあげたりしてます😊
採れすぎて食べきれないのでもらってもらうだけでありがたいです🙏

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    お野菜作ってる側の方からのご意見とっても安心しました🥹
    丁寧にお礼だけは必ず伝えるようにはしているので、このままいこうと思います😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

その状況なら、
ありがとうとしっかり言っていればお礼は要らないと思います😌

うちも似たような環境なので、野菜もらったりしますが
お礼にお菓子持って行ったら
『堅い(礼儀正しすぎる)ことー!いらないよー!』と受け取ってもらえませんでした😂

何度ももらう方には、
旅行のお土産で饅頭とか買ってあげたことあります😊

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

私も前にお礼したいと思ったら「子供にはいいもの(カップ麺とかではなく野菜などという意味だと思います🤔)食べさせる!それだけで十分だ!」と言われていたので、迷いましたが、しっかりお礼は伝えて行こうと思います!

お土産!それなら渡しやすいです!大きすぎない、気を使わない程度のものでまた渡してみようと思います😊

• 2時間前
まめ大福

わざわざ買ってまではあげてませんが、旅行のお土産とか、お取り寄せしたフルーツのお裾分けとかを渡してます
うちは住宅街なのでそこまで頻繁ではないですが、お年寄りだと逆にお礼がないとか思う方も中にはいらっしゃるかなと私は考えてしまって💦

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

私も「今どきはお礼もないのか?」と思われたらと思って💦
    旅行などのお土産なら渡しやすいのでそうしてみようと思います!

• 2時間前
ぴよぴよ

素敵な関係ですね😍✨

改めてお礼、というより、いただいたときにありがとう➕顔を合わせた際に“この前はありがとうございましたー!おいしかったですー!!”と伝えるくらいでも充分気持ちは伝わるのではないでしょうか☺️

何度もいただく方には旅行や実家に帰省した際にちょっとおみやげ買ってくる、とかがいいかもしれません!

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ご自由にどうぞ!と看板立ててお花や野菜置いたりする家もあるくらいの田舎なので🤣
    改めて顔を合わせた時に「この前の𓏸𓏸美味しかったです😊」とお礼はこれからしっかり言っていこうと思います!
    お土産もこれから検討していきます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜🤗ってゆって頂きます!
特に改めてお礼はいらないと思いますよ✨️
また会った時にありがとうございました!って言うか、もし、頻回に貰うような状況なら和菓子でも持っていこうかな?って感じですね😊

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

改めてのお礼はなかなか言えていなかったので、しっかり伝えてみようと思います😊
    結構くれるおじいちゃんもいるため、また少しお土産などでお礼してみようと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで夏はよく色んな方から野菜を頂きました!わざわざお礼に何かを持って行ったことは無いです!その場のお礼を言うのみです🙌なんなら玄関にポツンと置いてある割合の方が多くてほとんどみんな畑持ってるから誰からかも分からないこともしばしば😭
でもみんな口を揃えて「できすぎるからひとりじゃ食い切らん!食べて!」「こんなにもできて、捨てるだけになるから食べて!」って言われます🥹優しいおじいちゃんおばあちゃん達ばかりで親切にしてもらい、本当に心が温まりますよね🥹これからも毎回笑顔でありがとうを言ったり、この前貰ったお野菜とっても美味しかったですー!子供も美味しい美味しいと食べてました!!って言えばいいかなと思います😊