※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月ってどれくらい発語あるのでしょうか?🥺まだ、ママ、パパ、まん…

1歳3ヶ月ってどれくらい発語あるのでしょうか?🥺

まだ、ママ、パパ、まんまとかは言ってますが、
人、物を認識してしゃべってる感じではないです🤔

言ってる事はちょっと理解してるのかな?みたいな時はあります。

コメント

ぺ

うちの子は全然発語ないです。パパはなんとなくパパに向かって言ってる感じですが、パパがいなくても言ってます(笑)ママも言いながら寄ってくるときもあるけどそっぽ向きながら言ってるときもあります(笑)こちらの言ってることは理解してるけどまだまだ自分で言葉にはできないって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じで安心しました😮‍💨
    ママも全然違う方見て言ってます😂
    ゆっくり成長見守りたいと思います🥺✨
    ありがとうございます!

• 46分前
はじめてのママリ

長年保育士してますが、1歳3ヶ月なら発語なしでも問題ないです☺️🙏

逆に言えば言葉が早かった子が年長さんになっても優秀とかもないです…😂

意味は理解してそう、指差しを楽しんでる、コミュニケーションが取れているなら問題ないことが多いと思います🥰

2歳まで一言も話さなかったけど
すぎてから爆発期がきて一気にクラス1お話するようになった子とかもいますよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントとっても参考になります🥺✨

まさに意味は理解してそう、指差し楽しんでる、あとは大人の真似したりしているので、この感じなら大丈夫な事が多いのですね☺️
    安心しました😮‍💨💓

爆発期に向けて、今はいっぱい色々見てお話ししてみようと思います!

• 42分前
ちゃむ

うちの子は逆に早すぎて2人とも1歳2ヶ月で2語文話してました🫢 (10ヶ月の時点で5語)
1歳2ヶ月の時のメモに150単語って書いてありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごいですね😳女の子は結構早い子多いですよね!

• 45分前
  • ちゃむ

ちゃむ

ずっと喋ってて、静かにしてって思うこともありますが、、笑

同居してて喋る人が多いので早かったのかもです!

• 42分前
あやみ

パパ、ママ、ねんね、ないない、など簡単な単語は動作や人と合ってるタイミングで言えてます👌ゴミ箱にないないして〜、やオムツ持ってきてー、ちゃんしてー、などの指示は通ります🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳!
    うちもなんとなく、理解して、たまにやってくれてはいるので、ゆっくり成長見守ってみます☺️

• 43分前