※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長引く夫の鬱休職。地元で転職するかこのまま生活を続けるか。またはそ…

長引く夫の鬱休職。地元で転職するかこのまま生活を続けるか。またはそれ以外か。

昨年夫が鬱病と診断され1年以上休職しています。(時々復職してはまた休んでを繰り返している状態です。)3年前に住宅を購入しローンはまだまだ残っている状態です。
現状貯金と夫の傷病手当で月々のローン返済や固定費の支払い、残り(保育料含)を私の給与で払っている現状です。

今私は1時間時短勤務をしておりますがフルタイムで働いても年収300万円代前半です。今住んでいる地域で転職しようとすると似たような給与か夜勤があったり土日勤務があったり残業が多い会社の求人が多いです。両親義両親共に新幹線の距離のため子供関係ですぐに頼れる状況ではありません。夫も鬱病のため短時間ならみてくれますが1日見てもらうと翌日以降に響くので難しい現状です。

私の理想は元の生活に戻る事ですが鬱病ってそう簡単に治るものではないものですし最近になって実家に帰って転職するという事を考えだしました。
実家は都内近郊のため都内勤務も可能です。今の住まいよりは仕事の選択が広がるかと思います。

実家へ帰る事の不安点としては
・オーバーローンのため自宅どうするか問題。
・夫と私両親仲は良好ですが実父退職して隠居なのでずっと家にいて夫も住むとしたら再度休みがちになった場合ストレスではないか
・離婚、別居等の対応の場合の夫の精神面がどうなるか読めない。今は娘が生きがいなようなのでどうなるか心配。
・娘(現在1歳児クラスの2歳)の保育園問題。実母がまだ就労しているので保育園決まるまで見てもらうとかも難しい。わりと激戦区なようなので4月入園でも2歳or3歳クラスで入れるのか?(転勤組の枠があく?)
・転園と転居による娘のストレスが心配。

まとまりのない文章ですがなにかアドバイス等あれば教えてください。

コメント