※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

みなさんの住んでる地域の小学校は体操服は指定ですか?ちゃんと指定され…

みなさんの住んでる地域の小学校は体操服は指定ですか?
ちゃんと指定された体操服をきて体育や運動会をしてますか?

わたしは今の地域に引っ越してきて、小学校で体育があっても指定の体操服を着ない子もいれば着る子もいたりで、ちょっとびっくりしました。
週に3回ほどある体育で1回くらいしか体操服着ないんですよね。

更には運動会も指定の着てこない子がいて…。

これって今時普通なんですか?
わたしが小学生の時は体育の日も運動会の日は必ず体操服でした。
なんなら普通の日に体操服着てる子だっていました。

なので不思議でなりません。
時代なのでしょうか。

結局、体操服は無くなることになりました。
わたしとしては何を着せたらいいのか悩むのが嫌だし子供が変に浮くのも嫌なので、高くても指定で助かる側だったんです。
でも結構、周りの声を聞いてると「そんなに着ないのに高い体操服買いたくない」という声が多かったです。

そもそも学校が着せる努力したら!?とは思いますが。
運動会だってみんなバラバラってどうなの…?と。

わたしが田舎出身だからこんな考えなのかなあと思いつつ、でも今引っ越してきた地域は正直もっと田舎だし…他の地域はどうなのかな?と気になったので質問しました!

コメント

ゆみママ

なんとなくの指定って感じです。
上は白、下は青系のハーフパンツ。
青も水色までいかなければ濃い薄いは自由なので、みんな結構バラバラです😅

もも太郎

半袖、ハーフパンツは指定です。
冬用のジャージ、トレーナーは学校のもあるけど無地や色指定を守り、ゼッケンをつければ市販のトレーナーもOKです。

運動会なら、指定のほうが団体競技の時には統一感はでますよね☺️

はじめてのママリ🔰

一応指定のものはありますが
洗濯間に合わなかったから
無地の体操服に似てるような服ならOKって書いてありました!
うちはいつも指定のもの持たせてます!
私服でもいいなんて私も驚きです!
まだ1年生なので、周りの子たち、ちゃんと見た事なくて😳

はじめてのママリ🔰

うちの子たちの学校は
夏用の半袖半ズボンは
校章が入った指定のものですが
冬に着る長袖長ズボンは自由です!

私が子供の頃は
体操服というものがなくて
体育の日は家から
好きなジャージを着ていってたので
運動会なのにバラバラとかは
全く気にならないです😌✨

はじめてのママリ

うちは半袖半ズボンも長袖長ズボンも指定です!
でも週3体育で洗濯が間に合わないときは動きやすい服装でOKです。
私服のときもありますが、基本は体操服です!
しかも体育ある日は朝から体操服着ていく学校なので、なんなら週に2日しか私服着ないです😅

ちゃむ

私の実家の方も旦那の実家の方も指定です!

指定じゃない(上白、下紺ならなんでも)学校も聞いた事あります!

はじめてのママリ🔰のんたん

福岡の学区の小学校はなんでもOKでした!運動会の時にみんなバラバラの方が子供が見つけやすくていいなと思いました。

東京に転校したら上下共に指定で、帽子とか上履きも全部指定でビックリしました。
長男はサイズアウトするまで前の学校で使っていた物を使用していましたが、転校の手続きの時に了解を得ていました。

はじめてのママリ🔰

指定です!

ただ毎日練習がある日は、指定でなくてもワンポイントまでの白Tなら、指定でなくてもOKです。ただ本番当日は必ず指定で、です。

うちは、体育服だけではなく、制服だし、赤白帽以外の登校用制帽もあるし、白靴、白靴下しかダメ、ヘアゴムも黒こん茶、と決まってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ決まりがありますが、制帽に制服、白靴、白靴下で登下校する姿は、いいところの育ちのよいお子様に見えて可愛いので、ちょっとお気に入りではあります(笑)

田舎の小学校ですが。

• 1時間前