※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。最近ご飯を丸飲みしていて困っています。現在歯…

1歳1ヶ月の娘がいます。
最近ご飯を丸飲みしていて困っています。
現在歯は上4本下2本が生えています。

離乳食後期までは上手にもぐもぐしていたのですが、完了期に入って少ししてから丸飲みするようになってしまいました。
色々調べて実践してみたのですが上手くいかないです。
①声がけ&お手本を見せる
 一緒に食べてもぐもぐだよーと見てせてもご飯に集中してあまり見てくれず
②口より大きいサイズにする
 かじることはできるのですがその後の咀嚼ができず、すぐごっくんしてしまう
③少量ずつあげる
 効果なし

保育園の先生にも丸飲みになってますねと言われてしまいました…
この時期はまだしょうがないのかなと思いつつ、なんとか改善したいなという気持ちもあります。

何かいい方法等あれば教えていただきたいです!

コメント

りち

食欲旺盛でどんどん食べてしまうタイプですが?
もしそうだとしたら、早く次を食べたい!って気持ちが強いみたいです
なので一つずつ出して(見えるところに次の食べ物を出さない)
「ゆっくりもぐもぐしてごっくんしてからね」「何の味かわかるかな?」と、今食べてるものに集中してもらうことで少し改善しました!
違うタイプのお子さんでしたらごめんなさい💦

• まーる

まーる

食欲旺盛です
    試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 2時間前
いーちゃんママ

うちの子も今もまだ丸呑みしがちです💦
もぐもぐってお手本みせてやって見るんですが"もぐもぐ"って言って食べてたら娘も"もんもん"って言ってます笑(バカにしてるんかと思います🤣🤣)
勿論言った頃には口の中にありません😅笑

変えた事はご飯は大人と一緒の硬さにしたり、少し具材を大きめにしたり、とろみを少し減らしてみたり、トマトとかの皮を取ってあげてたのを皮付きであげてます!
皮は消化に悪いと聞きますが、まっいっかって感じであげてます!笑