※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甘やかしすぎでしょうか?最近自己主張ができるようになってきて「だっだ…

甘やかしすぎでしょうか?

最近自己主張ができるようになってきて「だっだ(だっこ)、あっち」って言って指差しで行きたいところまで誘導されます💦(最終的に テレビつけて の要求が多いです。)
要求を無視すると泣くので忙しくなければ抱っこして連れてってあげます、テレビも1人で遊んで欲しい時はつけます。
でもこれを続けると自分の思い通りになることが当たり前になって我儘になるのでは?と心配になってきました。

危険なことはもちろんダメだよと言いますが
お喋りできるようになってきたのも可愛くてデレデレなので基本的に付き合ってあげています。
甘やかしすぎですかね???🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です☺️
90%の子どもがしっかりわがままになり、成長とともに気持ちが満たされたら自立していきます。

どうしてもだめなこと(危険なことや、泣きやませるために好きなだけおやつをあげるなど)も全部いいよと言っていたらわがままになりますが、そうではない、叶えられる願いは全て叶えて大丈夫です。
着替えさせてとか、食べさせてとか、そういうのも本人が望むなら全てやっていいです。その結果、心が満たされて自立します。

(年齢が大きくなり、本人が望んでいないことを手伝うのはよくない甘やかしです)