※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
子育て・グッズ

明日の外出について、2ヶ月半の赤ちゃんを置いてランチに行く予定です。もし赤ちゃんがお腹を空かせてグズったら、ミルクをあげても大丈夫でしょうか?それとも搾乳しておいた方がいいでしょうか?

子どもを置いての外出についてです。
明日、鹿児島から友人が来るので、生後2ヶ月半の息子を旦那に預けてランチに行こうと思います。完母なので、出掛ける直前に授乳していき、3時間くらいで帰ろうと思ってます。ですが、もし息子がお腹すいてグズってしまった場合、ミルクをあげてもいいのでしょうか?それとも、搾乳しておいた方がいいのでしょうか?
得に完母にこだわりがある訳ではないのですが、いきなりミルクあげたら母乳飲まなくなったりしないか心配で…。

コメント

ともこ

わたしなら搾乳していきます。アレルギーとかおこすこともあるみたいですよ、ミルクで!実際に私が赤ちゃんのときそうだったようです。

• ケイカ

ケイカ

そうなんですね!アレルギー怖いですね(>Д<)
    産後と退院してからも少し飲んでたやつなのですが、久々だと反応しちゃったりしますかね。
    搾乳だと、どのタイミングですればいいですか?

• 4月21日
  • ともこ

ともこ

お返事が遅くなりました。
    搾乳は、冷蔵なら24時間。冷凍なら1ヶ月もちますよ!
    冷凍の場合は、母乳パック使ってください!冷蔵なら哺乳瓶に直接搾乳してラップして保管で平気です!

• 4月25日
  • ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    冷凍した場合、解凍は自然解凍ですか?レンジはダメですよね?

• 4月25日
  • ともこ

ともこ

自然解凍です。チンは成分が壊れてしまうのでダメです!あと、解答したら熱湯につけて、人肌に温めてくださいね!

• 4月25日
  • ケイカ

ケイカ

ありがとうございます!

• 4月26日

搾乳で大丈夫だと思います。
哺乳瓶からは飲んでくれるんですか?

• ケイカ

ケイカ

搾乳したことなくて…。
    搾乳器借りたのですが、なんか怖くて。
    哺乳瓶は最近試してないのですが、多分大丈夫だと。

• 4月21日

退会ユーザー

搾乳怖くないですよ。あと搾乳器も消毒したほうがいいです。
    それからキツい事言ってしまいますが予定が決まった時に予行練習しておいたほうが良かったと思います。
    明日子供を預けて出掛けるのに搾乳も上手くいくかわからない、ミルクもあげたことがない、哺乳瓶もたぶん大丈夫ではお子さんも旦那さんも大変だと思います。

• 4月21日
  • ケイカ

ケイカ

その通りです。ずっと搾乳器使ってみなきゃと思いつつ、踏み切れなくて今に至ります。
    お腹すく頃に帰る予定だったので気楽に考えてました。

• 4月22日

退会ユーザー

踏み切れないというのがよくわからないです。
    子育てって結構やってみないと分からないことが多いですよね。思いきって行動してみると案外大丈夫だったりもします。何事も挑戦ですよー

友達に家に来てもらうことは出来ないんですか?
    気分転換も大事だと思うので上手くいくといいですね♪

• 4月22日
  • ケイカ

ケイカ

頑張ります!

• 4月26日
Pegasus

私も2ヶ月半の息子を完母で育てています。
ミルクはあげていいとは思いますが、哺乳瓶の乳首を嫌がらずに受け入れるかが心配ですね。
少し出掛けたいって時や万が一自分が体調壊した時のためにミルクを飲んでくれるように哺乳瓶に慣れさせないとな~と最近思ってます💦

• ケイカ

ケイカ

哺乳瓶の乳首は、おしゃぶり代わりに使ったりしてました。確かに自分が体調崩して母乳ダメになった時には必要ですよね!
    完母も難しいですね。

• 4月22日
ぴーちゃん

事前に哺乳瓶が大丈夫か確認しておかないと、飲めなかった時に子どもも旦那さんも大変だと思います💦
ミルクだとアレルギーが怖いので、搾乳しておくといいですよ!

• ケイカ

ケイカ

しばらく使ってないので、ダメになってる事もあるんですよね。やっぱりミルクはアレルギーが怖いんですね。体質変わる事もありますよね。

• 4月22日
りゅうぽん

完母ですが、出かけるときはミルクあげてもらってました。
それで母乳飲まなくなるとかなかったですよ!
ミルクはお腹すかないと拒否されることもありましたが、母乳はいつあげても飲んでました。

搾乳は苦手で、一回の搾乳で必要量が取れなかったので、めんどくさくてやってませんでした。ミルク拒否じゃないならミルクでも大丈夫かと思いますよ。

• ケイカ

ケイカ

ミルク拒否もありうるんですね。搾乳難しいですよね…。私も手では全然でした。

• 4月22日
由樹

私もしばらく完母でした。
しかし胃腸炎でおっぱいが出なくなった時ミルクをあげたら始めは嫌がってましたが飲んでくれました(о´∀`о)
そのあと母乳にしても何も変わりありませんでしたよ♪
もし何かあった時にミルクでも飲んでくれるように今からたまにあげても良いかもしれませんね。
私も今はお風呂上がりだけ混合にしてます(´∀`)👍

• ケイカ

ケイカ

胃腸炎で出なくなるんですね!
    混合はどのくらいの量をあげてますか?

• 4月22日
  • 由樹

由樹

夜は120作ってますよ(´∀`)
    やはり母乳が好きみたいで10くらい残して母乳も少し欲しがりますが💦
    そのままミルクで寝てくれる時もありますが♪

• 4月22日
  • 由樹

由樹

因みに胃腸炎は下痢で脱水しておっぱい作れなくなってました😭

• 4月22日
  • ケイカ

ケイカ

大変でしたね。
    自分の身体も気を付けないとですね!

• 4月26日
ちどり

出掛けるだけでなく、ご自身が体調悪い時もあるかもしれないので、母乳は搾乳して冷凍し、哺乳瓶でもたまにあげて慣れた方が良かったのでは…?

うちも完母ですが、搾乳した母乳を私がやったり、主人がやったりしてます。

搾乳器が怖いってなんですか?手で搾乳された事もあるようですし、出掛ける前に1回分だけでも搾乳されて行ってはどうでしょうか?
哺乳瓶で冷蔵庫で一日はもちますよ。

何かあった時に辛いのは慣れてない旦那様と、何よりお子さんですよー。

厳しい事を言いましたが、遠方からのご友人と楽しいランチをする為にも心配事は少ない方が良いですねからね😊💕

• ケイカ

ケイカ

厳しいお言葉ありがとうございます。搾乳器を初めて使うとき、皆さん抵抗ないのでしょうか。試して購入する訳じゃないので、どんな感じで動くのか、どのくらいの時間がかかるのか、このタイミングでやっても大丈夫か、途中で子どもが起きたらどうしようとか…不安にならないのでしょうか。私は色々と考えすぎて使えていない人間です。子どもの事を思えばそんなこと言ってられないのかもしれません。情けないですが、そんな母親です。
    すいません、少し落ち込みました。しっかりします。

• 4月22日
  • ちどり

ちどり

厳しい事を言ってすみません。誰もが色々不安はそれぞれ持ってると思いますよ。
    でも、いざと言う時に慌てたり不安になるよりも、怖いならもっと前にやればいいのかな?と。
    このまま出掛けちゃうほうが、結果ケイカさんも心配で心からランチを楽しめないと思ったので…😭

私も考え過ぎちゃう方ですので、気持ちはとてもわかります。

皆がハッピーになる為にママリで意見を聞いて、周りの人に助けて貰いながら、少しずつ頑張りましょ🎶

• 4月22日
  • ケイカ

ケイカ

いえ、言われて当然です。
    結局、友人も予定があったので、授乳の時間までに帰る形で落ち着きました。
    次の機会に備えて、練習しておきます。
    ありがとうございました。

• 4月22日
わぁ

わたしも先月友達の結婚式があり、どうするかとても悩みました!そしてずっと完母だったので搾乳やミルクに不安があり踏み込めない気持ち、すごーくわかります😢💦
搾乳するにしても搾乳したら今飲ませる分はどうしたらいいのー?( ; ; )💦とか悩んじゃって、うちはミルクにしました!
以外と飲んでくれましたよ!😊✨やってみるもんだなーって思いました。今は、ミルクにも慣れてきて安心して預けられるようになりました!気分転換は大事ですもんね☺️💕色々試してみて、うまくいきますように✨

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます。
    そうなんです。
    搾乳してから授乳なの?授乳したら搾乳できないよな…とか。
    次の機会に備えて、搾乳もミルクも試してみようと思います。

• 4月22日