※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

3歳、5歳は4月保育園入りづらいですかね?😢引っ越しで、今年度は3人とも…

3歳、5歳は4月保育園入りづらいですかね?😢

引っ越しで、今年度は3人とも内定もらったのですが、そのまま通うか悩んでいて...。
長男は家のすぐ目の前の保育園なのですが、長女と次女が家から車で片道20分。しかも途中までは同じ方向ですが保育園バラバラなので、20分で長女送ってそこから更に20分かけて次女の保育園に送ることになります...。

それと、長女の保育園が海が目の前で、南海トラフも怖いです。

4月に空きが出なければ現況届を出してそのまま通った方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか...。
シングルマザーなので優先されるとは思うのですがそもそも空きはあるものなのでしょうか?💦
3.5歳の4月入園は一般的にどんな感じなのかわかる方いますか?

コメント

yuki

3歳は入りやすそうですが、5歳はうちの地域だと難しそうですね。

うちの子達は別々の保育園でしたが、上の子の保育園は2歳クラスから3歳クラスになる時に定員が5名増えるので、新しいお友達が入ってきてましたね。
それと3歳4月は幼稚園へ転園する子もいたりで空きがけっこう出ると聞いたことがあります。
どちらの園も4歳クラスから5歳クラスは定員は変わらずなので、
5歳4月は退園する子もいなくてうちの子達の時は新しいお友達は入ってきませんでした。

はじめてのママリ🔰

うちの市だと、5歳だけ募集してる認可保育園なんこかあります!
フルタイムでシングルなら最高得点だとは思うので、とりあえず空き状況確認して行かせたい保育園の申込だけしてあくの待つしかないですかね!
でもうちの自治体だと、転園は点数7割に減らされるので、入りづらいです💦