※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。生後3週間で1回に120mlほど飲みます。直母で…

母乳育児について相談です。

生後3週間で1回に120mlほど飲みます。
直母で10分ずつで50ml~70ml飲み、
搾乳を10分ずつして50mlほど採れたものを飲む
足りなければ追加で40ml ミルクか搾母乳を追加

という感じで進めています。
直母で120飲んでくれれば、、、と思うのですが
なにか方法はありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

直母10分ずつでやめるのは吸わないからですか…?でもその時搾乳すると取れるは取れるってことですよね?

母乳増やしたいなら色々追加しすぎかなーと思いました。
とにかく頻回で吸わせるしかないので。
直母も10分ずつじゃなく、5分5分で繰り返す方が母乳復活・疲れ防止になると思います。
哺乳瓶使いすぎると楽に飲めるのでますます直母吸いにくくなると思います。

120はだいぶ多いと思うので、直母だけにするにしてもそんなに飲めなくても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

産院の方針が、母体の健康を優先するところで
    母がゆっくりできるように3時間間あく目安で追加するようにと指導があり
    完母にしたいと言っても指導は変わらず納得しないまま進めてました。

胃が大きくなってきて120飲まないと熟睡できないのかなと思っていたので、飲めなくても大丈夫と知って安心しました。

体重計がある為、飲んだ量を測ってしまうのですが
    60程度しか飲んでなくて3時間以上寝ていても起こさなくていいのでしょうか。

頻回授乳では、5分5分を2回ずつで終わらせるのでしょうか。
    だいたいトータル15分ほどで口は動いていても飲んでないなぁという感じで
    こちらが切り上げて残りは搾乳してる状況です。

お時間ありましたら、ご回答頂けると嬉しいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳増やしたいなら1日12.3回吸わせるのが理想です。3時間もたずに吸ってもらわないと頻回授乳にはなりません。
    まとまって寝なくて当然ですし大丈夫です。

60程度で3時間以上寝る…は一般的には考えにくいですが、頻回する意味でも、60だと脱水が懸念されるという意味でも、昼間3時間以上は寝かせない方が早く丸っと寝るようになる意味でも、3時間なら起こした方が良いかと思われます。

とりあえず直母で足りてそうなら無理に足さなくて良いと思います。
    50-70飲んで落ち着いている→50-70で持つ時間が経てばまた泣いて欲しがる→また吸わせる、これでしかないですよ。
    落ち着いてるのに哺乳瓶でわざわざ飲ませることはしないです。足りなそうになく、10分15分で泣き出すようなら追加します。あとは体重の増えで判断するしかないですけど。

5分5分を2周します。最大20分ですね。足りそうなら5分5分で終わらせても。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

頻回授乳で調べても細かいことが分からず出来ていなかったのですが

ひとまず、母乳を欲しいだけ飲ませる。やってみます!

搾乳は、乳が張るなどなければしなくていいのでしょうか。
    母乳を空にした方がいいとネットで見たのですが
    落ち着いて寝ているうちにしておいた方がいいのでしょうか。

細かく何度も質問すいません。

• 1時間前
ママリ

直母10分ずつの後は赤ちゃんどんな感じなのでしょうか?😳
泣いてるから追加している、まだ飲みそうだから搾乳している、とかですか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

産院の方針が、母体の健康を優先するところで
    母がゆっくりできるように3時間間あく目安で追加するようにと指導があり
    完母にしたいと言っても指導は変わらず納得しないまま進めてました。

直母で飲めているのが少ないので足した方がいいという前提で考えいたので
    口は動いていても飲んでないなと判断で切り上げて
    3時間寝てくれる量を追加するようにしていました。

吐き戻しはなく、直母が80のんでいて搾乳が50あった場合ではトータルが120ml以下になる程度に子どもが必要無ければ残してくれています。

病院の指導後の体重増加がとても早く感じてあげすぎではないのかと不安に思っていたところです。

お時間ありましたら、ご回答頂ければ嬉しいです。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    完母目指すなら3時間きっても頻回授乳が1番だと思います😭💨

おっぱいの状態がよくなってくれば吸いやすくなるし、赤ちゃんの体力ついてくれば短時間でもたくさん飲めるようになるので、母乳が軌道に乗るまでの2-3ヵ月は体力勝負で頑張ろうか…って感じです😅

うちはもうすぐ1ヵ月ですが、
    両乳たっぷり飲んでくれれば3時間以上よく寝てくれるのですが、片乳でウトウトし始めちゃうと2時間弱でグズグズしちゃったりもします💨
    1日10回以上は授乳したいのでまぁまぁかな〜というところです🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今は夜も昼間にもしっかり寝れていたので覚悟が必要ですね。

母乳で育てたいのも私ののこだわりなのでがんばってみます☺️

回答ありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

追加で質問なんですが、
頻回授乳した場合、あまりまとまって寝れない時もあるかと思いますが
子どもの睡眠は細切れになっても支障ないのでしょうか。