※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリスピー
子育て・グッズ

娘が下痢が続いており、保育園で流行りものがある可能性が心配。症状が続く場合は病院を受診するべきか悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

娘が昨日から下痢が続いています。昨日だけで5回、今日は4回、、下痢というよりももう水様便です。
4月から保育園に通っています。熱もなく、機嫌もよく、食欲もあり、ただ便がいつもと違い酸っぱい臭いもします。
今日は様子を見るために休ませ、祖母と家で安静にしててもらい、病院には行っていません。
今日、保育園に電話して流行りものがあるか尋ねると隣の1歳児クラスに胃腸炎がいるけど感染性じゃないから来てると言っていました、、感染性ではないとはいえその子のが移ったのでは??と思いもしています、、

便以外に症状がなくても様子を見ないで病院に行くべきですよね、、同じような症状で病院で病名を聞いた方いらっしゃいますか?😭

コメント

MaaaaaM

先週がまさにそうでした💦
離乳食で初めて(笑)がのものあげたし消化しきれなかったのかなくらいで気にしていなかったのですが、酸っぱいにおいから、ドブのような匂いに変わり、すぐ病院言ったら嘔吐下痢と言われました💦
嘔吐はなかったので軽めだったのかもですが、薬をもらい、3日ほどでよくなりました💦
たかが下痢と思いがちですが行ってよかったなと思いました😰

• MaaaaaM

MaaaaaM

変に(笑)が入ってしまいました💦
    「初めてのものを」です💧

• 4月21日
  • クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!
    私も最初は食べさせ過ぎたのかと思っていたところでした、、
    嘔吐下痢、大人でも辛いのに赤ちゃんがなったらもっと辛いですよね😭受診してよかったとのことなので私も受診してみます!

• 4月21日
なつきっっっ

うちもつい最近なりましたよー!
胃腸炎。
詳しクラスでも何人かいたので流行ってるんでしょうね。
一応、病院へ行き整腸剤をもらいましたが
とにかく菌を排出しないといけないので
大変ですが出すしかないですね。

すっぱい匂いなら完全にウイルスですね。
オムツ替えても替えてもするから
ヘトヘトになりますよね。
念のため病院へ行かれた方が安心ですし
もしかしたら違う病気とかだと怖いので
安心の為にも受診された方がいいと思います。
お子様も辛いでしょうからお大事にしてくださいね。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!酸っぱい臭いはウイルスなのですね!そうなんです😭オムツからも漏れちゃうので何度もお着替えと洗濯、、大変ですがそれ以上に子供が可哀想で…受診してみます、ありがとうございます!

• 4月21日
なかちゃん

保育園児ではないですが、うちの子もちょっと前に下痢しました。
小児科を受診して、お腹の風邪と言われましたが、結果はウイルス性胃腸炎でした。
うちの子も酸っぱい臭いしました…そしてすぐ私に移りました。
わたしが内科を受診した際、医師に胃腸炎の9割はウイルス性だと言われました…
小児科の先生とかだとしっかりウイルス性胃腸炎と言ってくれない場合が多いようです。

• クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!なんで小児科医ははっきり言ってくれないのでしょうかね🤔
    今の時期胃腸炎流行っているんですかね、受診してみます!!

• 4月21日
Hii(21)

息子と娘が下痢が続いてて病院に行ったらウイルス性胃腸炎でした!!
息子と娘2人とも下痢のみの症状でほんとにおしっこっかってくらいの下痢でした😭

• Hii(21)

Hii(21)

ウイルス性胃腸炎はうつるとゆーことだったので1週間幼稚園休ませました!
    多分うつったのだと思いますよ😭😭

• 4月21日
  • クリスピー

クリスピー

ご回答ありがとうございます!やはり移ったのですかね、、園長先生との電話で移らない胃腸炎だから登園してる子がいると言われたのですが、そんなことなかったのですね😨
    まだ0歳なのに夕方に迎えに行くと1歳の子と合同になっていることがあるので、そこで一緒にいるから移ったのかもしれないです、、もう少し配慮してほしいと腹立たしく思ってしまいました😥受診してみます、ありがとうございます!

• 4月21日
  • Hii(21)

Hii(21)

集団生活なんですから親もちゃんと配慮してほしいですよね!!
    周りの子の事考えられないんですかね😭

早く治るといいですね😌👌

• 4月21日
  • クリスピー

クリスピー

受診したところ、やはり胃腸炎でした😨
    お医者さんに聞くと移らない胃腸炎はないよ、とのことでした(笑)

整腸剤で様子見てます😔

• 4月22日