※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nina
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の違いと、入金について疑問があります。出産手当金と育児休業給付金は別物で、どちらも入る可能性があります。正社員でフルタイム勤務なら両方もらえるかもしれません。

出産手当金と育児休業給付金
産後朦朧といろんな書類に同じような事記入しまくっていたのでわけがわからないのですが、上記の違いって何ですか?それぞれどれくらいではいるんでしょうか??四月の終わりに出産、5月中に職場に出す書類を諸々送付し、8月の終わりに2ヶ月分っぽい金額の入金がありました。これは出産手当金ですか??育児休業給付金ですか??私はこれが育休手当なるものだと思っていたのですが、そしたら出産手当金とは?と今更なってしまいました。これ以外に大きな入金は今の所ありません。この8月の入金は「ショクギョウアンテイキヨク」からの入金になっています。これが出産手当金で育児休業給付金はまた別にあるのですか??そしたらそれはどれくらいで入りましたか?普通に正社員としてフルタイムで勤めていれば両方入るものなんですかね?大変無知で申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ

8月に入金されたのが出産手当金だと思います!
出産手当金は産休に入ってから〜出産して8週間までの産前産後休暇の分のお金です!
産後8週間後からは育休に切り替わるのでそこからは育児休業給付金に切り替わります!

• Nina

Nina

どうやら職業安定局からのは育休手当らしいですね!
    出産手当金、育児休業給付金がいつの期間のものかわかりました!教えていただきありがとうございます!!

• 2時間前
リア

確か、、ですが職業安定局は育休手当で出産手当金は別で貰えます!(健康保険が協会けんぽであれば協会けんぽから振込されます)どれくらいで入るかは会社がいつ手続きしたかによります🥹

• Nina

Nina

育休手当より遅いってこともあるものなのですかね…職場の手続きが遅かったのかもしれませんね…🤔ありがとうございました!!

• 2時間前
みんてぃ

職業安定局から入金されてるならそれはほぼ間違いなく「育児休業給付金」(育休手当)です。

出産手当金は健康保険組合への請求になりますので、健康保険組合からか、職場を経由しての振り込みになります。

健康保険証はお勤め先から発行されてるものですよね?それであれば出産手当金ももらえます。

• Nina

Nina

ありがとうございます!
    保険証は勤め先からの物です。保険組合からの振込なのですね!数万とかではなく纏まったお金が健保から入るという事ですよね??なんか二万円は健保から入ってたのですが恐らくこれは出産一時金に+αでお祝い的な感じでもらえるやつだったと思うのですが…こんな額ではないですよね??
    出産手当金より育休手当のほうが先に入ることもあるものなのでしょうか…?

• 2時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

私も付加給付がありましたが、出産手当金より早かったです。付加給付は出産終われば支払いが確定できますが、出産手当金は産休期間を過ぎないと産後分の受給資格が確定できないので、そのようになるのだと思います。

また手続きのタイミング等にもよって、先に育休手当が入ることはありえます。

• 1時間前
  • Nina

Nina

なるほどです!!とてもわかり易かったです!もう少し待って入らないようならいつ手続きしたか職場に聞いてみます。ありがとうございました!

• 27分前