※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きに責められる感覚と怒りをどうやって抑えていますか?

【1歳3ヶ月夜泣き】【虐待しそうで怖い】
1歳の娘の夜泣きの声が大きいです。まるで虐待されているかのような泣き声です。文字に起こすと「ホギャアアアアーー!」という感じです。背中トントンではだめで、抱っこして歩かないとずっと泣いています。
この泣き声を聞いていると「責められてる気がする」「自分は虐待しているのではないか?」「私本当は虐待したいのかも?」と錯覚して、心臓がドキドキします。泣き止むまでが本当にストレスです。

〈夜泣き回数〉
夜泣き回数は多いときは10回、少ないときは3回です。
小児科に相談し漢方もあげています。
今までに夜通し寝てくれたことは一度もないです。
夜泣き対応はほぼ私です。共働きです。(旦那が睡眠不足が人命に関わる仕事のため、夜泣き対応は私がやっています)

〈虐待をしたことはない〉
子どもに対して手を上げたことはありません。
哺乳瓶拒否のときに「いいから飲んでよ!」と大きい声を出してしまったことはあります。
今まで我慢できてたのに、最近は「うるさい!」「さっさと寝ろよ!」と口まで出かかります。脳内だけで言っています。
このままだと虐待しそうで怖いです。何かの拍子に、今まで蓋をしていたものがあふれ出しそうです。
0歳のうちは、赤ちゃんだから仕方ないと思えたのですが、もう1歳3ヶ月。一生このままなの?泣きたいならずっと泣いてなよ!と思うようになってしまいました。

〈背景〉
自分の母親は毒親で毎日怒られて育ちました。母親みたいになりたくないと思いながら1年3ヶ月、一度しか怒らずに頑張ってこれました。でもやっぱり20年以上一緒に暮らしてきた実の母親の影響はあるみたいで、ときどき母親のように怒鳴り散らしたくなります。

まとまらない文章ですみません。
要点をまとめると

・虐待されているような泣き方をする赤ちゃんに対して、責められている感覚や、心臓がドキドキすることはありますか?
・怒鳴りたくなったときどうやって心を落ち着けていますか?

というのが質問内容です。

コメント

ママリ🔰

夜泣き10回はきついです誰でも同じようになると思いますよ💦
共働きでしたらたまには旦那さんに対応してもらってもいいと思います。
私も泣かれると責められてる気分になりますよ今でも泣き声はイライラしてしまいます。
良くないことかもしれませんが私はイヤホンで歌を聴いて泣き声があんまり聞こえないようにして抱っこしてたことあります😅
休みの日は旦那さんも対応してくれてますか??多分ママさん限界にきてるので協力するべきだと思いますよ!

• まぽ

まぽ

コメントありがとうございます😭
    夜泣き10回、こちらは寝てる気がしません。やっと寝たと思ってうとうとし始めたらまた次の夜泣きです😱

イヤホンいいですね!今のところ耳栓をしてるのですが、イヤホンも試してみたいと思います。

あまりにも泣き叫ぶので、さっき5分間ぐらい、リビングのプレイマットの上に置いてきました。案の定ギャン泣きのまま、ハイハイで這いずり回ってました。

「このままだと虐待しそう」と言い、旦那に交代してもらいたいとおもいます。まだ泣いてます…🌝
    おっしゃるとおり、限界きてるんですかね。虐待するよりも旦那が寝坊するほうがマシなので旦那には寝坊してもらいます😂

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1回でもイライラしちゃいますもん😅睡眠不足って1番精神的にも肉体的にも良くないと思います悪循環になりそうです💦
    受診もされてるみたいですしあとは人手を借りるしかないですね…本当に原因は何なんですかね😭
    イヤホンで色々聞きましたがウルトラソウルを聞きながらノリノリで抱っこした時が1番気分が晴れましたww
    傍から見たらやばい人です

お水とか飲ませてもダメですよね?きっと色々試されましたよね💦
    私は産休中で旦那が仕事でも夜泣き対応結構してもらってましたよ😂たまには寝不足でも大丈夫です!笑 1人で頑張らないでください🙏

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

こんばんは

うちも、今一歳ですが、かなり叫びます。キエエエエーという感じです。

ドキドキしますよね💦
旦那さんや他のこどもを起こしちゃうかもとか思って焦ってしまうし。

そういう時は、マグに入れたお茶を飲ますようにしています。また、お腹が空いて泣いてるかな?と思う時はおやつも食べさせます。

お腹いっぱいになったら夜泣きが落ち着いたという日が最近増えてきました。

あと、うるさいな、さっさと寝ろよ、は誰もが思うと思います笑

私も疲れてる時、余裕がない時、思っちゃいます。

そういう時は、自分今いっぱいいっぱいだな、ちょっと自分に甘くなろうというバロメーターというか、ストッパーにしています。

それで、ちょっと高級なケーキとかコーヒーとか飲んだり、2000円近いランチを1人で食べたりして、お疲れ、また今日から頑張ろ!と自分が納得する方法でリラックスさせてます。

うちも旦那さんに夜中起きてもらう選択肢がないので(というか起きてくれない)1人で夜戦うのはしんどいですよね😓共に頑張りましょうね🥹

• まぽ

まぽ

コメントありがとうございます😭
    夜中の叫び、突然なので体がビクッとしてしまいますよね。急に心拍数上がって🥵
    近所迷惑じゃないか?虐待だと思われて通報されたらどうしよう?などと考えて余計にイライラしてしまいます。

オヤツは夜にあげたことなかったのでやってみます!
    夜泣きのときはパニック状態で、エビぞりになり何も受け付けなくなるのですが、抱っこして落ち着いてきたタイミングでやってみたいと思います。

自分へのご褒美、いいですね。
    紅茶が好きなので、久しぶりに好きな銘柄のものをネットで取り寄せてみたいと思います!
    もう毎日しんどすぎて、かわいいよりしんどいが勝って、母親失格だなーと思ってたんですが同じように思う方がいて心強いです❣️

• 2時間前
P

毎日本当にお疲れさまです!
うちも夜泣きひどかったです…。3歳頃までありました…。
私は仕事していませんでしたが、それでも睡眠不足でめちゃくちゃ辛かったです。
「外に出たい」と泣き喚くので、毎日深夜に子どもと2人で散歩してました笑
たまには旦那さんにお願いしてもよいのでは…?

• まぽ

まぽ

3歳まであったんですね!凄いです…!それを乗り越えてらして尊敬です。
    ちなみにだんだん夜泣きが減ってきた感じですか?それとも3歳すぎたらピタッと止まった感じですか?

一日中子どもと2人きりなのもしんどいですよね。
    外に出ると泣き止む!同じです。
    勘弁してほしいですよね。泣き止むのはいいんですが大人はクタクタ、目がさえて眠れなくなりますよね😂

さきほど「このままだと虐待しそう」と言って旦那に交代してもらいました。虐待してからじゃ遅いのでちょくちょく代わってもらったほうがいいですよね。

• 2時間前
  • P

P

いやいや、働きながら夜泣き対応なさってるまぽさんが凄いです!尊いです!

うちの場合ですが…
    2歳半くらいまで毎日夜泣きがありまして、それ以降は、夜泣きがある期間と、おとなしく夜通し寝てくれる期間(めっちゃ短い笑)があったかんじです。
    幼稚園に通いだしてお昼寝をしなくなってから夜泣きが格段に減ってきました!
    「いつかは終わる…いつかは終わる…」と呪文のように呟きながら夜泣き対応してました…(遠い目

• 1時間前