※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険に加入するべきか迷っています。若いうちに入った方がいいか悩んでいますが、保険貧乏になりたくないです。

みなさん医療保険には加入していますか?

先日夫が収入保障保険に入り、私も加入を予定しているのですが、ほけんの窓口で医療保険も勧められました。
日本は公的保険が充実しているから必要以上に保険は入る必要はないと目にして、入るつもりはなかったのですが…
こちらのトピックを見ていると病気もしていない若いうちに入った方がいいのかなとも思います。
ただ、保険貧乏にはなりたくなくて、入るか入らないか迷っています。

コメント

ママリ

入ってますが解約予定です。
NISAとかしてますか?
保険に払う分そちらに回したほうが良いとFPさんから伺いました😀

はじめてのママリ

医療保険入ってます!収入保障保険は入ってないです

はじめてのママリ🔰

私も入ってますが解約します😅
私もニーサにまわすよていです!

のち

旦那は世帯主なので色々な保険に入ってもらってますが、私が入ってるのは医療保険だけです。

私が死んでも別に生活には困らないだろうけど、急に入院するとなったらお金もかかるしなぁ…と思ってなんとなく医療保険だけは加入していました。

妊娠出産するまでは全く活用しませんでしたが、1人目が帝王切開になってしまったのと、2人目不妊で人工受精したので給付金が入ってきて入っててよかった〜と思いました。(現在2人妊娠中で2人目も帝王切開なので給付金もらう予定です)

人によるとは思いますが、個人的には入っていてよかったです。

はじめてのママリ🔰

今現在、特に病気もなく健康なら、とりあえず県民共済などの安い保険に入るのはどうでしょうか?

私は持病があって県民共済には加入できなかったので、オリックス生命の医療保険に入りました。将来的に保険の見直しも難しいと思ったので、女性疾患特約をつけるなど手厚い保険内容にして、月々4000円ほど払ってます。

2回の帝王切開と切迫早産での長期入院で合計200万近くの保険金が入ったので、私の場合は入っておいてよかったと思ってます😅

ママリ

数百万程度の貯金があるのなら医療保険は入らなくてもいいと思います!
貯金がなくて病気したときに支払えるお金がないなら医療保険で備えた方がいいと思います😄

高額療養費制度で医療費は月10万以内に収まるでしょうし、保険料の分を投資にまわして貯蓄しといた方が病気しなかった時のリターンが大きいと思います✨