※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分の結婚式で大人4人(叔母夫婦+大学生の従兄弟2人)で5万お祝儀をもら…

自分の結婚式で大人4人(叔母夫婦+大学生の従兄弟2人)で5万お祝儀をもらって、その時の従兄弟1人が結婚することになった場合、お祝いあげますか?(結婚式はしません)

コメント

やも

大人4人で5万円は非常識すぎてあげなくないですが、結婚式出席したのにご祝儀くれないなんて非常識と思われるのも嫌なので1万円渡します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしあげるとしても1万ですよね!

• 2時間前
。

お祝いしたい気持ちがあるかどうかで決めればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2時間前
ゆき

大人4 人で5 万ってすごく非常識ですね😱😱

うちの場合ですが、いとこにお祝いはあげてません。
式に呼びましたが未婚だったので、いとこからのご祝儀はなく伯父叔母と合わせていただいたので!
ママリさんの両親は何かしらお祝いはするかもしれないですが、式も挙げないのなら特にいいかと。
もし会う予定があるなら別ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちも従兄弟からのお祝儀ではなく叔父叔母と合わせてでした。
    私は渡さずに、私の母が1万円ぐらい渡しとけばいいかなって思ってきました☺️

• 2時間前
  • ゆき

ゆき

お母様に話したらいいと思います😊冠婚葬祭の親族関係は、それぞれの家庭のルールもあるので!
    お母様はご祝儀が5 万なのは知ってるんでしょうか😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母はお祝儀5万と知ってキレてました😅
    なので同額するつもりはないと言ってるので母に任せることにします☺️

• 2時間前
min

叔母さんの子供で家族で結婚式に参列されたということですよね??
5万円はちょっと💦
お祝いはあげなくてもいいと思いますが、従兄弟さんと仲が良い、今後も付き合いがあるならカタログギフト1万円分か現金1万円でいいのではないでしょうか??
私の叔母家族も式に参列した時に叔母の子供が高校生でしたが、30万包んでくれたので、5万はちょっと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!叔母の子供で叔母夫婦+子供2人で5万でした😅
    披露宴の食事代だけで完全にマイナスだったんです💦
    祖母が生きてるので会う機会があり従兄弟は私の子供2人を可愛がってくれてますが、私からお祝いは考えます😅
    母が多分1万ぐらいは渡しそうなのでそれでいいかなって思えてきました😅
    30万はすごいですね!!!

• 2時間前
  • min

min

お母さんが渡すなら金額を聞いて同じにするのもいいのかなとも思います。
    従兄弟さんもたぶん学生時代でご祝儀の中身までは知らなかったと思うので、お祝いの金額はお母さんに聞いてでいいと思います💦
    それにしても5万はないですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に私からも渡した方がいいか相談してみます!!
    はい、4人で5万は私もびっくりしました😅

• 1時間前