※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月差の年子を自宅保育で育てています。半年頑張ってきましたがや…

1歳5ヶ月差の年子を自宅保育で育てています。
半年頑張ってきましたがやっばり色々しんどくて、ノイローゼぽい感じになってしまって…(受診していないので診断はでてないです)
下の子が1歳になる来年2月に入園が決まっていますが少し早めて入園できないか自治体に相談してみようと思うのですが、可哀想でしょうか…😢

激戦区ではありませんが、0.1.2歳児は育休中は自宅保育可能とみなされ退園になったり、そもそも育休中は受け入れしていないような自治体です。

一時保育は入園予定とは別のところしかなく、毎日行けるわけではないので、入園予定の保育園のほうが今後のことを考えるといいのかな、と思っています。

働くわけではなく家にいるので、ただ自分がしんどいからという理由で預けることに上の子に対して罪悪感があります…なんというか自分が楽するために子どもにママと離れて寂しい思いさせちゃうの?と

どう思いますか?😔

コメント

★maman★

毎日の育児や家事お疲れ様です!

私も年子子育て中です!

一時保育を利用して、ママリさんが少しでもリフレッシュできるなら良いと思います!

お子さん、人見知りはしますか?

• ママリ

ママリ

年子育児に家事に毎日お疲れ様です!

すごく人見知りします💦
    一時保育は下の子妊娠中に切迫入院した際に1ヶ月間週3日利用しました!最初の3日間は泣いて過ごしましたが、その後は段々慣れてきて帰りたくないと言えるようにまでなりました!

ただ、土日や体調不良でお休みして保育園に行かない日が続き久しぶりに登園したときには振り出しに戻る感じがあったので、一時保育で月に数回しか保育園に行かないよりかは、毎日ずっと通った方がいいのかな?と考えましたが、どうでしようか?😣

• 2時間前
  • ★maman★

★maman★

人見知りするんですね💦

上のお子さんだけ、一時保育を利用するという事ですか?

月に数回、連休明けなどを考えると毎日登園していた方がお子さんにとっては良いと思います💦

慣れるまでが大変なのと、これからの季節は感染症も流行るので、そこも心配ですよね💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

私が住んでいる自治体が、1歳からしか一時保育が利用できないので、利用するのは上の子だけになります!入園も下の子は不承諾になってしまったので上の子だけになります💦

そうですよね、慣れるまでは辛いと思いますし、もっと寒くなると感染症も色々もらって帰ってきますよね😣

• 1時間前
  • ★maman★

★maman★

そうなんですね💦

入園する園と別の園での一時保育となると、慣れた頃にまた環境が変わってしまうのも大変かもしれません💦

お子さんはもちろん、ママリさんも💦

あとは、年末年始の長期休暇明けの登園も心配ですかね💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうですよね、色々心配事もありますし自宅でみたほうがいいのかもしれないですね😢

夫や自治体ともっと相談してみます!
    ありがとうございます🙇

• 1時間前