※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にテレビをみせるのは2歳未満は見せないように、2〜5歳は1日1時間程…

子供にテレビをみせるのは2歳未満は見せないように、2〜5歳は1日1時間程度を上限って調べたら出てきました。
自宅保育なのですが最近おもちゃで全然遊んでくれなくて家の中歩くかテレビでYouTubeやEテレを2〜3時間くらい見せてます。消すと怒ります😭テレビも大きいサイズで至近距離で見ます。この状況ずっと続くと視力低下しちゃいますよね…?テレビ消してタブレットの方で音楽かけてあげてるんですけど長続きしなくて…どうしたらいいでしょう🥲

コメント

Su💜

うちの子の場合、家にいない…が1番です😂笑 テレビが見れる環境にあると見せろモードになると暴れるので、外出します。支援センターとか、お散歩とか…
あとはいつもあるおもちゃじゃないおもちゃ(しまってある過去のやつとか新しいやつとか)だと時々食いつく時があります🥺

• ママリ

ママリ

支援センターか近くになくて😭
    少し前まではエンドレスコップタワーやエンドレスはじめて図鑑だったんですけど最近全然続かないです💦
    古いおもちゃで遊ばせて長続きしますか?

• 2時間前
  • Su💜

Su💜

そうなんですね😭支援センター近くにないとなると、しんどいですね🥹
    うちの子1歳5ヶ月ごろはおままごと大ブームでした!特に電子レンジが好きだったみたいで、買うの高かったので100均の箱とかで作ったやつで大ヒットでした🤔
    古いおもちゃで遊ばせて、長続きするものはします!ダメなものはダメですが…😇

• 2時間前
ema

この時代テレビ様様だと思ってます😇
とはいえ、ウチも自宅保育でYouTube見せるのは朝の着替えの30分ぐらいと、夕方ご飯作る30分から1時間ぐらいに気をつけてます。
上の子が見てるのですが、凝視するのか段々目が乾燥して涙が出てるぐらい集中してしまいます😇なので、なるべく離れた位置に座るように声をかけて、消すと怒りますがそれ以上は絶対付けないようにして、なるべくおもちゃ誘ったり相手するようにしています😭もちろんテレビほど集中続かないこともありますが、それが普通だと思います😭

頼れるものは頼ったらいいと思いますが、視力は一度悪くなったら戻せないし、小さいうちは親の管理が必要だなと感じています😭

• ママリ

ママリ

そうですよね〜
    家事とオムツ替え、ご飯食べてる時以外は消そうと思います🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

2〜3時間は見せすぎだと思います💦

家にいる状態でいきなりテレビを我慢をさせるのは難しいと思うので、外に連れ出す(児童館や支援センター、公園、ショッピングセンターのキッズスペースなど)機会を増やしてあげたらどうでしょう?🙄午前中出掛けて、帰ってきて昼寝、昼寝から目覚めて少し見せるくらいで調整できたら理想ですね🙄

仮に一日1時間までとか決めたとしても、まだまだ一歳半という年齢なら約束を守るとか難しいですよね?💦一旦テレビの時間ゼロにするくらいの勢いで見せないを徹底するか、毎日時間決めて制限して見せるのができたらいいと思いますが😅

• ママリ

ママリ

家事してる時以外にオムツ替えさせる時にも付けてます💦
    動きまくるので止まってほしくて💦
    支援センター近くにないんですよね😔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにテレビに対して依存傾向出てるので、それを繰り返してたらもっと辞められないと思います😭💦

ただ我慢しなさいと言うのはまだまだ1歳5ヶ月だと無理だと思うので、やはりテレビ以外の楽しみを見出してあげるのが一番だと思います!上の方もおっしゃられてますが、とにかく家に居ないのが一番だと思うので、支援センター以外にどこか出かけられるところがあれば気分転換に連れ出してあげたらいいかと思います😌私の場合、ただショッピングセンターウロウロとか、ホームセンターで犬猫見せたりしてる時もありました笑

うちもテレビ依存ひどくて言葉の遅れも出てきて、心を鬼にして一切見せないようにしてみたら、諦めたのかおもちゃで遊んだりし始めました!根気はいると思いますが、続けているうちに成果は出てくると思います、頑張ってください!!

• 2時間前
くりまろ

おもちゃではなく、絵本やボール遊び手遊びやかくれんぼなどはどうですか?支援センターいかなくてもお外を散歩して季節の草花を見ながら歩くのもいいと思います。
youtubeは中毒性があるので減らした方がいいかもしれません。youtubeより遊ぶ方がたのしい!と思ってもらえるよう頑張るしかないですよね。。Eテレ見ながら一緒に踊ったりするならいいかなあと思いますが、

はじめてのママリ🔰

上の子はその時期から3歳まで支援センターや児童館、公園に通い詰めていました^ ^
とりあえず、朝から夕方まで家にいない生活😂
まぁ、幼稚園入ってからテレビの時間増えましたけどねー💦
習い事の日はテレビ少なめです^ ^
(幼稚園帰宅してから子を外に連れ出す気力が私になくて笑)

支援センターは市内、市外と色々行ってました🚗
車がない時は電車やバスに乗ったり、片道40分歩いて行ったりも😅自分でもよくやってたなぁと思います😌

はじめてのママリ🔰

おもちゃの見直しどうですか?今の年齢に合うもの、子供の興味があるもの、これからハマりそうなもの、定番のものなど。

テレビはリモコン壊れたことにしたら大丈夫です。我が家はよく壊れてましたね。リモコンの家出もよくありました。

• ママリ

ママリ

今の月齢って何がおすすめですか?積み木全然興味持ってくれずです💦絵本はぺらぺらめくって読んでたり、持ってきて読んでー!ってアピールします

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おままごとキッチン
    マグビルド
    型はめ
    くるくるタワー
    紐通し(リング10)
    パズル
    この辺りはハマってました⭐️

乗り物系にハマる子だと電車とか車のおもちゃですかね🤔室内用の車とかブルドーザーとかもいいかなと🫶

絵本、めくるだけでも十分ですよ✌️図鑑とかもおすすめです👍おしゃべり図鑑とかもあります☺️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

マグビルド気になってるんですけど対象年齢だいぶ先ですよね?大人と一緒ならいいんですか?
    あとおままごとキッチンは男の子でも有りなんでしょうか?良ければどちらの使われてるか教えてほしいです🙏
    トミカや木製の車のおもちゃは気になってます。あとブリオなど。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と一緒なら使えますし、我が家は下の子はなんか箱みたいなの作ってましたよ😂スロープあるやつで転がすの作ってあげたり、ただ重ねていったりしてました✌️磁石が強いと挟むので痛い時もあるためそこは注意です⚠️
    全然ありです!むしろ年齢性別関係ない遊びですよ👍私は楽天で買いました!シンプルな色味のものも多いです☺️
    ブリオいいですね💕支援センターによくありますが人気ですよ☺️親が最初は作らないとですが木製ならプレイテーブル作ってそこに出しっぱなしにしててもかわいいです🫶
    レゴデュプロやニューブロックあたりも2歳すぎたらおすすめです!

見えるように収納したりすぐ遊べるように置いておくといいですよ🙆‍♀️

• 1時間前