※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの相見積りで、図面は候補段階で出せるものですか?

ハウスメーカーを相見積りしたいのですが
一条さんのモデルハウス行った際
他社の図面持ってきてくれないと出来ないと言われてしまって、、

候補の段階で図面って出してもらえるものなんでしょうか??

コメント

misa

HMさんによりますね…お金がいるところもあるし、快く受けてくれるメーカーさんもあります!

ママリ

私が検討していたハウスメーカーさんはどこも出してくれました!

みい

うちが比較検討したハウスメーカーさんは、どこも図面はもらえました☺

Su💜

一条も検討していましたが、図面は出してもらえなかったです!見積もりは出してもらでしたが…

よんひょん

営業の担当の人によるのでしょうか…??
一条で建てましたが他者と迷ってるから見積もり欲しいと言い大体の見積もり出してもらいましたよ( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

一条で建てましたが、契約前から営業さんが図面を書いてくれましたよ^ ^
大体の間取りのイメージと坪数が分かれば見積もり出せるので^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約後は建築士の方が図面を書いてくれます‼️

• 9月23日
はな

他社の図面持ってきてって…それ平気でいう営業さんヤバいですね…
同業だから、設計図面にも著作権あって他社に見せるのは本来御法度なの知ってるはずなのに、お客さんにそれを持ってこいというなんて😱

見せるかどうかは別として、契約前でも間取り図作ってくれる会社がハウスメーカーだとほとんどですよ。
住友林業とか一部の会社は、申込金払わないと間取り作成できないとこもあります。