※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘がトイトレでおもらしを繰り返し、2日目でも成功しない状況。辞めて期間をあけるべきか、続けるべきか悩んでいます。

トイトレについてです。
もうすぐ1歳10ヶ月になる娘で、1歳頃からほぼ毎回私がトイレに行くと中についてきていました。
1ヶ月ほど前からしっしと言いオムツを指したり、補助便座をだすと楽しそうに座ってトイレットペーパーを巻いてふく真似等をしており、意を決して昨日からいきなり3層のトレパンと普通のパンツを併用してはかせてます。
しかし、昨日も今日も全ておもらし。
足につたって気持ち悪いのか泣いて走ってきてトイレに連れて行くと、もう全てでたのかでない。
おもらしした時間をメモしてるので、それなりにトイレに誘ってますが拒否→おもらし、もしくは座ってもでない。
を繰り返しています😫

だいたいトイトレ始めて2日目で1回もできないのはおかしいと聞いたことがあるのですが、これは今回辞めて期間をあけてからしたほうがいいのでしょうか?
それともまだもう少しやってみる価値はあるのでしょうか?

おもらしして気持ち悪いのにまたおもらしをするのはおかしいことなんでしょうか😫

コメント

4匹のこっこちゃん

トイレでおしっこの、成功はありますか?トイレが嫌いではないのはいいことなので、まずは、トイレで成功するのがいいのかな、と思います!
年齢的にも、急いでパンツにしなくてもいいのかなーと思いました☺️
うちは、トイレでおしっこ成功しても、しばらくオムツでした😅本人の気分ムラがあるので!

おかしいことではないと思いますよ!
いろいろな意味で、まだちょっと早かったのかもしれません☺️今は3歳でもとれない子もいますからね!
トイトレ、焦らずにやりましょう☺️

• ねこ

ねこ

トイレでおしっこは1度もありません😫
    やはり急ぎすぎなとこもあるのかな。。
    じっくり考えてみます!ありがとうございます😫

• 4月21日
3すけ

うちの子達は1才10ヶ月からおまるでしてます。ただし、下半身丸出しの場合に限ります。おむつやらパンツやらをはかせるとどうしても漏らします。
パンツしても漏らす前にトイレ行けるようになったのは長男は2才半頃。それでも遊んで夢中になると失敗。完全だ、と言えるようになったのは2才8ヶ月でした。暖かくなってきたし、家のなかだけと割りきって、嫌でなければ下半身すっぽんぽんお試しください、、笑
あ、床はカーペットではなく、パズルマットなどにしておくことをおすすめします。
最初の数回はおしっこでちゃうと思うので、出てる瞬間におまるに移動!!そこで誉める、喜ぶ、パチパチ!ハイタッチ!なんてしてると簡単におまるでするようになりましたよ!

• ねこ

ねこ

うちはおまるではなく補助便座のみなのですが、おまるだとできるのかな。。
    できたりできなかったりとあるものなんですね💦
    できたときは最高に褒めたいと思います!ありがとうございます😀

• 4月21日
まー子

おもらしして気持ち悪くても、またおもらしするもんですよ。
トイトレ始めて2日で1回もできないのも普通ですよ(笑)
できる子はできるでしょうが、できないものと思ってやり続けるのがトイトレだと思ってます。

みるくさんはどうしたいですか?
無理矢理続けるのと、お子さんのやる気が出るまで待つの。

お子さんの状況だと、おむつでトイトレっていう、ゆるーいスタートのほうがいい気がします。
うちは2歳半のときにそれでスタートして、3歳でおむつ卒業しました。

• ねこ

ねこ

普通と聞いて少し安心しました😫
    おむつでトイトレ、、その考え全くなかったです💦
    最終それに移行してみようと思います!ありがとうございます😋

• 4月21日
らぷんつぇる

うちの長男がそんな感じで一度お休みしました。私自身、二人目が生まれるのでその前に取れたら!と思っていましたが、私の焦りがダメだったので全然できなくなってしまいました。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

ごめんなさい途中で送信しちゃいました。
    一度お休みして、トレパン生活にして、時間でトイレに連れていくことにしました。
    それでだいぶ成功するようになり、最近は自分でトイレのタイミングでトイレにいき、補助便座も出して全部自分でやってます。鍵まで閉められるので出番なしです😅

• 4月21日
  • ねこ

ねこ

お休みしてそのように変わったんですね💦
    まだまだ暖かい時期は長いから長い目でみてお休みも検討してみます😥
    ありがとうございます😊

• 4月21日