※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

こどもが保育園でお友だちに顔をひっかかれ、キズパワーパッドがなかっ…

こどもが保育園でお友だちに顔をひっかかれ、キズパワーパッドがなかったのでとりあえず絆創膏を貼っていたのですが、1日経過し、先ほど絆創膏をとると真っ赤にかぶれていました💦

皮膚科に行こうとは思っているのですが応急処置として家でできることありますか?

今ワセリンを塗りガーゼをしようとしたのですがガーゼは嫌がってさせてくれません😭

コメント

はじめてのママリ

絆創膏でかぶれたんなら、ワセリン塗るだけで保護はせず皮膚科でみてもらったほうがいいと思います🤔

• ミミ

ミミ

ありがとうございます!
    ワセリン塗って様子を見ます!

• 1時間前
キューピー☆

絆創膏のかぶれでしょうか?
ガーゼは付けない方が良いかと思いますが、気になっていじってしまうようなら何かしらで保護した方が良いと思います❗

皮膚を見ていないのでなんとも言えませんが、ワセリンは皮膚を治す役割は無いので、ステロイドが少し入った軟膏(リンデロンやロコイドなど...)が良さそうですが、皮膚科で診てもらうとのことなので、ひとまずきれいに洗って保湿しておくのが良いと思います❗

もし、かぶれでなくて引っ掻かれた時の傷が割と深くて周りも赤くなってる...とかでしたら、傷用の軟膏(ゲンタシンなど...)が必要になります💦

お大事にしてください❗

• ミミ

ミミ

もともとの傷は線が1本入ったような細い傷で、絆創膏をとると全体が真っ赤に腫れていたので絆創膏のかぶれなのではないかと…
    素人目にはよくわからず😓

引っかき傷にリンデロンなどは良くないと聞いたのでとりあえずワセリンにしたのですが…
    かぶれだとリンデロンでも良いのでしょうか?
    ゲンタシンは持ってなくて💦

• 1時間前