※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金額って現金+投資+保険(学資や生命保険)なども合わせた事をいいます…

貯金額って
現金+投資+保険(学資や生命保険)なども
合わせた事をいいますか?

現金 400万

投資信託 76万
会社積立 260万
会社持株 200万
確定拠出年金 260万

生命保険 (月3万ずつ)
解約した場合 100万

妻死亡 500万
夫死亡 1,000万+月10万+遺族年金年102万

退職金 2,000万
厚生年金 月14万
国民年金 月5万

32歳 現金+投資+生命保険解約で1,200万
40歳 2,000万
50歳 3,000万
60歳 4,000万
車 家の修繕を引いた額
65歳以上 5,000万
厚生年金
国民年金

医療費がかかったとしても月2万以上は
返ってくるのでそんなに気にしなくて
良いらしくて働けない状態や介護状態に
なったとしても保険に入ってるらしく…

主人には私が働いても小遣い稼ぎだし
上記の事なども色々言われ正社員には
なる必要がないから俺と子供だけに
合わせた生活をしていればいい
と言われます。

レスは嫌だからとかも言われます。

主人と子供だけに合わせた生活で専業主婦なら
同じような格好をして必要最低限の外出のみ
習い事や行事や体調不良なども殆ど1人でこなし
あとはゆっくりしていれば良いんだろうけど

つまらない人生だなと思ってしまいます。

パートをしており正社員希望して
主人にダメと言われました。

少しでも家や車が汚くなったりすると
言われるので綺麗に維持も当たり前

このままでいいのかなって思ってしまいます。

正社員の方がボーナスもありやり甲斐もあり
大変だけどお金は貯まるのに
主人は興味がないらしく
働いて何がしたいのか良く分からん
って言われるので
何かなって思ってしまいます。

家事育児してジッとしてろって事なんですかね
家とかも残してくれるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金額は現金、すぐ引きだせるもの、貯蓄は株など全てだと思います☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    iDecoや生命保険も貯蓄?になりますか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!


    貯金はお金を貯めること
    貯蓄は資産を増やすことを目的にするって感じです

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

おうちのことや子供のことを担いたくないのでやってほしい。その代わり金銭面では苦労をさせないと言いたんですかね🤔

家事育児は代行を使うことで楽にすることができるので、これまで通り不便はかけないからと約束して正社員になるとか?

ちなみに、私は貯金額を聞かれたら投資や保険は合わせず、預金してる金額だけ答えます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    投資や保険は合わせないんですね🤔

    多分家事代行などは人に入ってもらうのが嫌な人なので無理だと思います💦

    家事代行あればだいぶ楽ですよね🤔

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    iDecoや生命保険も貯蓄額?に含まれますか?🤔

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

貯金額は現金のみ、
貯蓄はNISAなどを
含めていますが
生命保険は含めていないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生命保険は含めないんですね🤔

    どこまでなのかなと思いました😭

    • 2時間前
ママリ

世間一般的に色々な解釈はあると思いますが、金融業界の人が理解していることや、国語で言えば、

貯金:貯めている、貯める現金のみを表す言葉、ゆうちょ銀行に預けている現金をいう

預金:銀行や信金などに預けている現金

貯蓄:流動資産全般、有価証券関連の投資、貯蓄型の保険(掛け捨ては除く)、年金など

なお、流動資産でない、不動産の投資は含まないことが多いですが、含めて言っているケースもあると思います。
不動産投資は資金がないとできないのでやっている人は全体に対して割合が少ないと思いますが。

家事育児仕事をどう分担していくかは家族それぞれかなとは思います。
働きたいけど働くなというのは家族として人権を無視されているというか、歩み寄りがないというか、破綻の第一歩でもありますね。

妻が働いて妻の収入を全額家事代行やヘルパーに頼んでも良いと思いますし、旦那さんは仕事だけを全うしたいということなのでしょうね。

裏を返せば、仕事だけしかできない、やらない、家事育児が負担になれば収入も減るし仕事もできなくなると考えているかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね、、九州男児で昭和な考えをしております😵‍💫

    仕事のみで年収4桁はいずれいくので、他の事を考えるとなるとストレスになるのか、、家事育児上手くやってくれればいいよって言われます💦

    俺が養ってやってる、働けなくなったら生活できないだろ。って良く言われるんですが、、今のパートで正社員になれば年300万以上上がる事も伝えても、俺は家事育児は何もできないよ。って言われます😭

    家事代行などで他人が家に入る事は主は嫌がります💦
    防犯カメラ付けると思います😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年金や貯蓄型の保険は入るんですね🤔

    良く貯金、貯蓄っていいますが
    どこまでをいうのかなと思いました😂

    • 2時間前