※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の実家に行くのが憂鬱な方、いませんか?特別嫌な人たちでなくても、…

旦那の実家に行くのが憂鬱な方、いませんか?
特別嫌な人たちでなくても、自分の子供の面倒を見ながら、他所様の家にお邪魔して、泊まり、気を使うのは楽ではないですよね(笑)
旦那に実家に泊まらせてもらうときの心配事を話したら「覚悟が足りない」「本当に面倒くさい」とか言われ全く取り合わられず。盛大なため息をつかれ。
「そんなことにいちいち文句言うなら実家になんか行かなくていいわ」「お前は俺の両親と孫を会わせてやろうという誠意もないんだな」と怒鳴り散らされ罵倒されました。
旦那曰く私がネガティブな感じで義理の実家に行くことを話し始めたことが、「爆弾投下」だったそうです。
「お前が喧嘩を売ってきた」と言い張り、怒鳴り散らすことをやめず、全く話を聞いてくれません。
あまりの勢いに私も黙って聞いているわけにもいかず、怒鳴って言い返しますが、すると「ほらやっぱりお前は喧嘩したいだけだ」「間違ってるのはどっちだ、俺が謝れば気が済むのか?俺に勝ちたいんだろ」と意味不明なことを言われます。
「お前が先に喧嘩を売ってきた」の一点張りで、議論の余地もない旦那。
ちょっと精神的におかしいのではないかと思います。元々DVモラハラ気質で壁にはいくつも穴が開いてるし、肩に掴み掛かられたり頭を叩かれたこともあります。
あまりに的外れな暴言を吐かれ続け、一度火がつくと怒鳴りまくり人に喋る時間も与えないため、私も怒鳴り返してしまうのも悪いのですが、あまりの言われように耐えられません。
子供にも毎度毎度喧嘩を見せていて、子供のケアは私が全てやっていて、罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。

付き合う時から旦那が一方的に私を追いかけて、かなりの猛アプローチを受けてきました。結婚してからも旦那の私への執着のほうが強いです。私は常に追われる側で付き合ってきたほうです。
しかしちょっと勘に触ると、虫のいどころが悪いと、想像を絶する激怒をされ、怒鳴られ、暴力的になり手がつけられません。
元々自分勝手で自信過剰な男なのですが、そんな男に「お前は偉そうだ」「喧嘩売ってんのか」などと暴言を吐かれることが屈辱で仕方ありません

そもそもみなさん義理の実家に行くことがそんなに楽しみでポジティブでハッピーなことなんでしょうか(笑)嫁がちょっと面倒だなー、不安だなーと思うのは結構普通だと思うんですが。私が異常者なんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

仲悪いわけではないですが
疲れますし行きたくないですよ。
ましてや泊まりなんて💦
うちは子どもと二人で行ってきてと言ってます💦
相手からしても嫁がいると疲れるだろうし。

ご主人ちょっとおかしいどころではなくモラハラ気質ではなく、完全なモラハラだと思いますよ。
壁に穴が開くなんて、普通はないです。壁を叩く殴るなんて4歳の子どももしないですし、少なくとも父や夫はしません💦

  • ままり

    ままり

    ご主人とお子様だけで帰省してくれたら気が楽ですね✨うちの場合は、義理の両親も、旦那も「そこまでして一緒に帰省したくないなんてどういう了見だ?」「嫁として礼儀がなってない」とか思うタイプの人たちなので、それも叶わず厄介です…
    私としては義理の両親の悪口を言ったつもりはなく、私は気の利かない嫁で、あちらの実家に泊まるのも初めてなので、泊まった場合に私がうまく対応できないかもしれないという不安を話したつもりでした。ご両親の期待に応えられないんじゃないかと不安なんだよね、というニュアンスで。そうしたら次の瞬間激怒されました。モラハラは間違い無いですよね💦私もかなり強く主張するタイプなので、旦那とぶつかるんですが、冷静な時に聞くと私の意思がしっかりしているところや、はっきりものを言うところが好きだそうです。言ってることとやってることが矛盾していて、気分によって怒ったり怒らなかったりする旦那がほんとしんどいです…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かりますよ!
私もとても仲悪い訳ではないですが、かなり気を使うし疲れます。イライラも凄いです。
しかも遠方なので必ず2〜3泊です。
私は行きたくないですが、ただこの気持ちは出さないように気をつけています。
旦那も子供も楽しみにしていますし、
逆に自分の両親にも旦那含め家族で会ったりしているので、お互いの実家が疲れるのはお互い様かなと思っています。
私も、もし旦那に色々話したら喧嘩になると思います😂

皆誰しも憂鬱だと思います!
ままりさんの旦那様も怒りの感情がかなり激しいお方のようなので、心の中では憂鬱だけど、表では普通にしていたら良さそうですね😭
ただ、今回の事ではなくままりさんを叩いた事もあるとの事なので、その辺がとても心配です。

  • ままり

    ままり

    イライラを露わにせずに上手にお付き合いされてて素晴らしいですね😢✨私は堪え性がなくて反省です。今回の話は、両親の悪口を言ったつもりはなく、実家に泊まるのが初めてなので気の利かない私がご迷惑をかけるんじゃないか、両親の期待に応えられないんじゃないかと不安なんだよね、というニュアンスで話したんですが、次の瞬間激怒され…義理の両親は割とキチンとしたお堅い人で、私はそこまで堅い家庭ではなかったので、かなり両家の雰囲気が違うんです。旦那は私の両親のことを昔からとても慕っていて、むしろ実の両親より私の両親との方が話が合う、自分の親と違って面白いと豪語しているくらい(笑)私がいなくても私の親とサシで話がしたいと旦那が言い出すくらい慕っています。(むしろ私の両親のほうがそんなお喋りで人懐っこい旦那に合わせてあげてるところもあります)旦那も無理して私の両親と仲良くしてくれているなら私にも同じことを要求するのは納得なんですが、私は旦那のような距離感で義両親と接することはできないし、両家のタイプが違いすぎて私も義両親の好みやこだわりがいまいち掴めず、元々人付き合いが上手く無いので旦那のようなスタンスを求められても難しいです。旦那も私のそんな性格をよくわかっているはずなんですが、「面倒くさい」の一言で不安や心配にも寄り添わない姿勢に腹が立ちました。私も心が狭いなと反省します🙇‍♀️

    • 27分前
はじめてのママリ🔰

良好な関係だと思ってますが、わたしも行きたくないです🙋🏼‍♀️
旦那は気を遣って俺だけで行くわと言ってくれましたが、旦那だけで行かせると昭和脳の義母義姉から義実家近くに住め、(わたしに)働かないん?など家庭に口出しをするので面倒です😨

旦那さんも親のことをマイナスな感じで言われてしまうのが嫌なんでしょうね🥲
わたしも昭和脳的なところがしんどいことを伝えたら、温厚な旦那が俺の親のこといやってことやんな。と言っていました😭
怒鳴るとかはないですが、やっぱり自分の親は悪く言われたくないんかなと思いました😭

  • ままり

    ままり

    私も関係は良好で、日頃から友達の少ない義母の唯一の相談相手のような役割を担っています。出来の悪い私みたいな嫁にも快く接してもらえて、義理の両親には当然感謝の気持ちもあります。ただ、子供を連れて実家にお邪魔して泊まるというのは初めてで、迷惑だと思われるのではないか、気が利かなくてがっかりされるのでは、と心配な気持ちを吐露しただけなのですが、「ネガティブなことばかり言ってそんなにうちの親が嫌いか」「面倒くさすぎる」「ありのままでいればいい。それで嫌われるならそれまでだろう」などと突き放すようなことばかり言われ激怒され…悪口だと思われたんですかね😂昔から旦那は私の両親のことを慕っていて、実の親より話が通じる、実の親と違って面白いと本人が言っているんです。旦那の両親はお堅い人なので、私からすればどこかで地雷を踏んでしまうのでは、失礼なことを言ってしまうのではとハードルの高さを感じているんです。旦那のようなスタンスを求められても、相手となる両親のカラーも、私と旦那の人間性も違いすぎて、同じ事は難しいんですよね…ポジティブで外交的な旦那が、ネガティブで内向的な私に激怒、という構図です。このように違いすぎるとやはり理解を得ることは諦めるしかないのでしょうかね。私も堪え性がなく言い返してしまうので反省ですね🙇‍♀️

    • 15分前