※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
住まい

戸建てを予定していて、私の親が所有する土地に私の叔父がやってる建設…

戸建てを予定していて、私の親が所有する土地に私の叔父がやってる建設会社で建てる予定で話が進んでたのですが、その建設会社の借金をうちのローンに上乗せしろと言われて揉めて白紙になりました。

ただ、私が建てたい地域(私の地元)で土地から探して家を建てるとなると5000万以上必要で、そんなに払えそうにありません。
なので①建売にする(調べた感じ4000万くらい?)②中古住宅にする、③うちの実家の庭に家を建てる(3000〜3500万くらい)
の3択かなぁと思っています。

敷地内同居について夫はいいよと言っています。関係は良好、敷地も広いので十分な家が建てれます。

ただ、敷地に建てるとなるとうちの叔父の会社で建てないと揉めると思うと親に言われました。(うちの実家がそこで建てているため)
うちの実家がいくらかの抵当権がついているため、その分のお金を渡して借金を返してもらって、うちの家は好きに建てさせてほしいとお願いしようかなと親は言っています。

なんかもう、どうするのが良いか全然分からなくて😂
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

親戚でも会社のローンを上乗せさせようとしてくる建設会社は信用出来ないのでやめた方が良いと思います💦
私なら建売4000万くらいにします😅

• すぬ

すぬ

そうなんですよね。1番ベストは敷地内に家を建てて違う工務店に建ててもらうことなんですよねぇ、、🥹それが1番安く済むし!
    建売も検討してみます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

実家に抵当権がついているのは建物だけですか?
実家の土地も親の持ち物なら、庭の部分を分筆か何かして全く別のメーカーで建てられませんかね。

どこかハウスメーカーには相談しましたか?
建築実績の多いメーカーのベテランさんとか店長副店長とか(経験豊富な人)に相談乗ってもらうとよさそうに思います

• すぬ

すぬ

まさにそうしたいんです!
    分筆して親の家の方に抵当権を分けて建てるつもりです。
    それは父曰くできると思う、一度相談してみると言ってます。

まだ全く相談できてません😂
    叔父のところで建てるつもりだったのでメーカーさんは全く考えていなかったので呆然としているところです😂
    ただハウスメーカーで建てるとなると、叔父がなんというか、、それはそれでとても面倒なことになりそうです😩

• 1時間前