※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
027
産婦人科・小児科

蕁麻疹について😢長文失礼致します。現在、生後6ヶ月になる息子がいます…

蕁麻疹について😢
長文失礼致します。

現在、生後6ヶ月になる息子がいます。
先週木曜日から慣らし保育に行っております。

慣らし保育初日の木曜日、金曜日と2日続けて帰宅後に顔と手足にだけぽつぽつと発疹が出ました。少量+1時間ほど経つと発疹は消え、体調面(熱もなく咳や鼻水症状もなし。ミルクや離乳食もいつも通り飲み、食べます。おしっこもうんちも変わらず、機嫌も良し)も悪くなかったため病院は受診せず、様子見をしておりました。

翌日、土曜日(保育園お休み)は発疹が出なかったので慣れない環境でのストレスや疲れ、かなと考えていた矢先、日曜日(保育園お休み)に手足のみぽつぽつと発疹が出ました。木曜、金曜と同じくすぐに消え、体調面(上記)で気になることも無かったです。

が、よくよく思い返してみたら木曜、金曜の保育園後と日曜は犬を飼っている実家へ立ち寄りました。

最近、犬に触りたいと息子自ら手を伸ばして近寄るため、犬に舐められないように見守りながら触らせてあげてました。(過去にも同じように触らせてあげたり、犬を触った大人が息子に触れたりする事もありましたし、犬が生活している部屋でも普通に過ごさせていましたが、発疹がでたのは今回が初めてです。)


1.この場合、犬アレルギーの可能性はありますか?または、アレルギーではなく別の感染症などの病気の可能性はありますか?😢

2.かかりつけ医(小児科)に受診した方がいいでしょうか?発疹も少量ですぐに治まるため緊急性はないと考えているのですが、この先、「あの時、診てもらっていたら……」と後悔はしたくないという思いと、他の感染症などをもらってしまいそうという懸念に板挟みされ、受診するか悩んでいます💦

3.保育園側からしたら、発疹が出たという話は伝えていた方が良いのでしょうか?😭どこまで家庭内でのことを伝えた方がいいのか、、まだまだ線引きが難しく頭を抱えてます😭


ここまで、長文を読んでくださりありがとうございます。

初めての育児でどうしたらいいのか、、皆様の経験など、アドバイスをいただければと思い投稿しました🙇‍♂️よろしくお願いします!💦

コメント

ママリ🔰

犬アレルギーかもしれませんが、部屋の衛生状態のせいかもしれません。
湿気や埃とか、状態によって肌荒れすることあります。

例えば犬と触れ合うだけで家に帰ってみるとか、条件でやってみると犬アレルギーか分かりやすいかもですね。
それで病院行くか決めたらいいのかなと。

保育園では消えるなら報告はしなくてもいいように思います。